二次電池

yn3062013-02-11

息子が使ってもいいかと、久しぶりにG-SHOCK(G-7210)を引っ張り出してみたら、電池があがってました。
確かタフソーラーだったしと、日光浴させたら復活しましたが、しばらく経つと落ちてしまいます。
色々検索してお勉強してみたら、「電池交換不要」って嘘じゃんと。
結局、4〜5年ぐらいで、二次電池が消耗し交換が必要になるらしく、しかも電池は普通のCR1616じゃなく、CTL1616で、カシオに出したら結構なお値段になるのが判明。
ダメもとで分解したらイケそうなのが分かったので、オークションでCTL1616を入手し交換することにしました。
荒業だと、CR1616入れちゃうって報告もありますが、数か月しかもたない場合もあるようなので、CTL1616でDIYしてみます。
メール便での到着待ちのため、報告は後日。