2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火

DIY

過去には失敗もありましたが、 前回の何とかなった事例もあり、 その先のダクト〜キノコ周りも造形しようと思い、 発泡ウレタンスプレーでウレタンの塊作り。 ポリスチレン板を曲げて、その中にウレタン塊を作る途中。 飛び出しそうだったので、ちょっといじ…

初、ユーザー車検

さすがに使い倒している自分の306では、ユーザー車検にチャレンジする勇気はないけど、ほぼ同時期にやってくる206はやってみようかなということで、本日、初チャレンジしてみました。終わってみれば、なるようになるという感じで終わりましたが…。何度…

小妻屋本店

先日のお泊りイベントで初めて知った須坂の麺屋さん「小妻屋本店」。 今日、仕事中に立ち寄り、早速買ってきました。 お目当ては、太麺のうどんだったんですが、残念売り切れ。代わりに「ざるうどん」を購入。幸い、仕事中にいつでも買えるので、今度は「中…

キノコ復活

21日(金)の夜から、今朝まで、nelsonさん達と軽井沢方面でまったりできたので、仕事疲れもリフレッシュできました。 お昼前に帰宅しましたが、妻子不在のため、キノコを復活させることに(何度めだろう)。結局、カーボンクロスを貼るのは面倒なので、ガラ…

ダクト作製中

子供たちがいない間に、暇にまかせてFRP工作再燃。 最近、めっきり朝晩は涼しくなってきたから、キノコでも復活させようかという魂胆。 左右を綺麗にカットし、カーボンクロスでも張れば、そこそこ見れるようになるかと。 面倒くさかったら、このままずらし…

8月12日のFSWでのプロアイズ走行会。 2本目の5LAP後にピットイン。その後、再コースインした次のLAPが当日のベスト。 1コーナーもインにつけてないし、シフトアップ遅れでレブる箇所も数回。まだまだ、精進が足りませぬ。

206HID装着

とにかく、ヘッドライトが暗いと奥さまが言ってたので、先週買っといたHIDを本日取り付けてみました。 ここのを安さに釣られて購入しましたが、3年保証だし、値段が値段だしってことで、ダメ元でチャレンジです。 昔、206のグリルを外そうとして断念しました…

フェデラルタイヤ

サーキットを走ったのは2回目。 1回目はFSWショートを20LAPぐらい。 その後、FSWを8LAP走行後の状態がこれ。 結構、イケる気がします。リアが仕事してない気がするので、リアの車高を少し落としたいけど、家族4名乗車を考えると…。トーションバー変えるの結…

プロアイズ走行会(FSW)

今回は、単独でプロアイズ走行会に参加。 自分一人なので、暇を持て余すし、子供たちは帰省中だったので、無理やり奥さまも同行。 奥さま的には、やることなくて退屈なのはありますが、それなりに楽しめた模様。今度は、子供たちも含め家族全員で行くことも…

気休め、その2

昨日に引き続き、今日は仕事から帰ってから、接点復活剤攻撃。 306はアナログな車だと思ってますが、色んなセンサー?類が、エンジンやスロットル回りにカプラーで接続されてます。 それらを外して、祈りを込めて、接点復活剤をプシュッと! どうなんでしょ…

アイドルステッパーモーター

JPCC開催中の8月9日、子供たちの帰省のため中部国際空港へ。 8時発の便だったので、渋滞も考慮し早めに出発したのですが、車は夜中にしては多いかもというレベルで問題なし。 帰りも、土岐JCTで2〜3km渋滞した程度で、スムーズに流れました。 で、本題ですが…

ジェットベンチレーター

今は、これ使ってます。>ジェットクール、シングルクッション 振り返ってみたら、初使用したのは、4年前だったんですね。2005年8月18日:到着編 2005年8月25日:インプレ編 “ジェットベンチレーター”がイボイボしてるタイプで、“ジェットクール”がフラット…

アルミ板工作

天気も悪いし、奥さんと娘がお出かけしてて、息子はハリーポッターのビデオ見て感想文の宿題中。暇だったので久しぶりに工作することに。 雨水の侵入も確認しましたが、ダクトの手前のみで下までは流れてないし、舞ってる程度の水分は問題なく燃焼するだろう…