2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女神湖ウインタードライビングレッスン

ここ数年、1月の恒例行事?となった“女神湖ウインタードライビングレッスン” 今年も行ってきました。 今回も1回刺さりましたが、ゆさゆさ前後にゆするのを利用して何とか脱出できました。 他のグループの参加車両にFDとかも居ましたが、完全なアイスバーン…

キャップレス万年筆

仕事柄、ちょくちょくメモを取ることが多いんですけど、いつまでも3色ボールペンじゃあれだしってことで、数年前から万年筆使ってますが・・・。奮発したのは胴が太くて携帯には・・・。 次に買った細身のは、キャップが若干緩くなって使う気も失せて・・・。 その後…

ホセLピエドラ

ふらんすさんからいただいたシガー、本日で3本目を消費し、だいぶいい感じで味わえるようになり、1時間弱まったりできました。 ヒュミドールは持ってないので、タッパーにハンダごて用のスポンジを入れて保存。(^^; 乾燥してると廉価なギロチン鉄刃では、カ…

ヘルメット無しは安心

今日は珍しく長野市よりも松本市の方が、積雪が多かった。 奥様は今シーズン2度目の雪かき実施。 で、本題ですが・・・。 土地柄か、高速道路でよく遭遇する覆面やパ○カー。 最近は、高速使っての長距離移動営業も18年目に突入して、経験値を上げたからか、横に…

寒いの苦手

室内でも、3℃の表示。 暖房入れてない部屋は、吐く息も白いです。 お陰で、何事もやる気が起きず、ゴロゴロしてたい。 あぁー。会議のプレゼン準備、講演会のパワポ準備、などなど。 昼から気合入れてやろうと、取りあえず先送りでダラダラ過ごす午前です。…

メモリー

うちのPC、メモリーは256MBしかないという代物。 “らくちんFLVメーカー”はまともに見れるけど、“mixi動画”は飛び飛びしか動かない。(^^;メモリ増設しようにも、近所の量販店には256MBしか無かったけど、何となく衝動買い。 結果、何となく速くなった・・・…

営業車、まじインプレ

CVTなフィールダー。本日、220kmぐらい走ったので、ちょっと感想を。まず、いい点から・・・。 本当に燃費は良さげ。全然目盛りが下がりません。これで、ガンガン踏んでも、8km/Lから脱却できそう。 前後のストレーキも効果あるようで、しっとりした挙動には好…

マイナス7℃

資源ゴミのゴミ出しの本日、ダンボールや封筒類、旧式のカタログなど、たっぷり出しました。 自宅が駐在所なため、どんどん送られてくる販促物。 営業所なら倉庫に放り込んどけばいいけど、自宅だと放置しとくと大変なことになります。 で、本題ですが、本日…

爺ガ岳スキー場

連休中でもあり、あまり混雑しなさそうなスキー場へ、ということで、先日、娘の学校のスキースクールが開催されたとこへ初めて行ってみました。結果は、我が家には◎ 足腰弱ってるおやじにも、一番下手かもという奥さんにも、おっかなびっくりでトロトロとし…

サイクロン

昨日、営業車の入れ替えだったことを書きましたが、その前準備として大慌てで11日に荷物や備品を撤去しました。中でも大変だったのは、バキューム計の配線や配管、サイクロンの撤去など。 LEDポジションランプは面倒だったのでそのままに。>もちろん、クレ…

営業車の更新

本日、営業車のフィールダーを現行版に乗り換え。 何となく、見た目はヴィッツの親玉って感じで・・・。 まずは、好感持てた点としては、 1.エンジンルームがすっきり。 >整備性良さそう。プジョーもこんなだったら、どんどんDIYできるのに。 2.前輪、…

ねじねじ

うちの有線コードな電化製品は、必ず“ねじねじ”になってる。 犯人は奥さま。 ドライヤー、掃除機、などなど。幸い、電話機はコードレスだから免れているが、有線だったら確実にダンゴになってるに違いない。 同じような悩みを抱えている人は居ないかと、“ね…

どんどん、健康になってる?

Wii Fit、毎日欠かさず継続してる。 お陰ですこぶる健康になっているようで、お通じもバッチリ。 んが、予想に反して、どんどん右肩上がりになっていくBMI。あぁ・・・。(TT) 体調がいいもんだから、ついつい食べ過ぎてしまうのも考えものです。

家族揃ってWii Fit

お昼頃に奥さんと穂高神社に行ってきましたが、子供達はその間もFitに励み。 帰ってからは、家族全員で引きこもって・・・。 夕食後も揃ってやってます。 いい運動になりそう。 結局、子供達、今日1日で各自2時間ずつぐらいやってた。 私も運動するのはいい反面…

束の間の平和だったかも?

世の中のおとーさんは、しばらく子供達に会ってなくて、やっと会えたら素直に喜ぶと思うのですが・・・。 私の場合、息子と妙に相性が悪く・・・。 とにかく、ガサツなとこが無性にムカつくんですよ。(^^; 久しぶりに会った我が息子は、相変わらずテンションあげあ…

たまには、役に立ったDIYを(オイルキャッチタンク編)

DIY

オイルキャッチタンクを4個自作したのは、本家サイトに書いた通り。 不満は無かったんですけど、ショップで作業してもらってると、何だか分からないようで、しばしば「だー!」っとこぼされることも(何気に持ち上げると、横から流れ出てしまう)。 仕方ない…

ぐだぐだDIYネタ

DIY

ダクトの型取り失敗にもめげず、丁寧にやったらもしかしたらうまくいくかもという淡い期待を込めて、またまた発泡ウレタン型取りにチャレンジ。 取りあえず、グリーンフィルターをマスキング で、フロントガラスの日除けとして使ったハチマキの残りで型枠?…

サントリーなモルト

すっかり影響を受けて、シガリロにハマリ。 妻子不在の折、近所のスーパーで食材を買出しに行ったら、目に留まった“ISLAY”。 ここだけの話、最初、「イスレイって、何?」と思いました。(^^ゞ 完全な素人ですが、初心者がチビチビ飲るには値段もかなり安くて…

Wii Fit

体調を崩してた年末から、慎ましく過ごしつつ、あっという間に2日になっちゃった。 今日は久しぶりに晴れたので、洗車でもしようかとも思ったけど、14:00過ぎでも車のルーフは霜がびっしり。 日も当たらない北向きの駐車スペースでは洗車する気にもならず・・・…

皆さま、本年もよろしくお願いします

チーム椿、活動拠点から、ちと離れたとこに済んでるので、新春カートには行けませぬが天気がいいことをお祈りしております。(^^)今年も、イタイDIYネタや(いや、実はもうあるんですけど)、近況報告的なネタで、ゆるゆると書いていきたいと思ってますの…