2011-01-01から1年間の記事一覧

のんびりやってます

今回は(も、か)妻子のみ帰省なので、のんびりやってます。 食事は、 最近ハマってる“白菜の豚バラベーコンはさみ”(結構食べちゃって減ってますが)に加えて、 クリスマスの残り物の“骨付き鶏モモのスープ仕立て”(焼くの面倒くさいので)と “金目の煮付け…

パーツだけでも

車はまだ無いんですけど、パーツだけ準備済み。(^^; プライベーターとしては、 地道にポイントを稼いで、消耗品に反映させようと、 パッドはDIXCELで。 エアフィルターは、色々やった経験から、 純正形状のリプレイスで、aFeってとこの。 表と裏の網の目の大…

For Sale

(価格応談・・・最近、換えたばかりのショック+スターターモーター代金ぐらいになればと・・・)プジョー306S16(N5)、1998年式、車検2013年8月不具合?:アイドルステッパーモーター、もしくはO2センサーが怪しく、たまにアイドリング不安定。その他は、…

チー椿忘年会

写真撮ってませんが、上野で忘年会。 あっという間に、楽しい時間が過ぎてしまいました。 やっぱり、お泊りで、まったりぐだぐだ語り合いたいですね。 で、本日、皆さんにお伝えしたのが、私の乗り換え。 決してプジョーが嫌いになった訳ではないのですが、…

親バカ?

うちの娘、だいだいやる事がどんくさいんですけど・・・。 学校でラジオ作ったっていってたけど、どうせ出来てるキットをただ組み立てただけと思ってましたが。 机にあったはんだ付けの練習見たら・・・。 どんくさいくせに、やるじゃないかと。 右上の方は…

欧州式と日本式

オートスポーツに載ってた内容です。緑が欧州式で、ブレーキング後は定常円旋回(速度一定)で加速は早め。 赤は日本式で、ブレーキを残しながら操舵、向きが変わって加速。どっちも、使えた方がいいんでしょうが、車の特性やタイヤ、何より自分の今までの経…

ユーロトレーニング(TC2000)

天気良かったんですが・・・結果、ダメダメでした。 1本目:11/19LAP、1分12秒846 2本目: 4/20LAP、1分12秒898昨年12月の自己ベストの1.8秒弱落ち。 赤いラインが昨年12月のベスト。青いラインが今回。 1ヘア立ち上がりで3速、そのままダンロップへ。を試し…

軽量化(まだ、続くのか?)

どんどん軽くなるリア回り。 ってことで、ちょうど某オークションで2本だけ出てた14インチホイールをポチっと。デザインは、気にしない。 ちなみに、落札価格=送料でした。込み込み3k。(^^) フロント:195/50-15、リア:185/60-14で、ちょうど外径がほぼ同…

ドア内張り

昨日、運転席側ドアの内張りを外したんですけど、ひじの下辺りに内装を止めるステーが・・・(結構、尖ってるし)。 ということで、リベットを飛ばして、ステー撤去。 代わりに、引っ張るためのヒモ装着っと。 委託販売をお願いした段階で、内装は元に戻して…

軽量化

自分の軽量化はさておいて・・・。普段、ほとんど私以外は306に乗らないので、今までは走行会前にリアの座面だけ取ってたんですけど、この際だからと、色んなものを取ってみました。 ついでに体重計でそれらの重さもチェック。リアトランクとリアシート下…

しのいのロガーデータ

kikuさん、ロガーデータ、ありがとうございます。 勉強になりました。 って、やっぱり、その場で見て、その場で修正したり参考にしないと・・・次、走る時には忘れてそうです。 ヘアピンが突っ込み重視っぽくなってるのはもちろんですが、最終でどんだけ踏ん…

Aファイナルタイムアタック車載

9〜11LAPで、10LAPがBest。そこだけ最終前で速めに3速に入れたんですが、ストレートで抜けて、お陰で最高速が5km/hぐらい落ちてます。 たりわさんに引っ張ってもらってた時は、最高速133〜135km/hなのに、単独では130〜132km/hって。 ここ、スリップが効く…

よしともカップ(ヒーローしのいサーキット)

10:25から30分のAクラスフリー走行で3LAPめに最終コーナーでアクシデント発生。 10数分の車両回収・コース清掃の後、フリー走行のリザルトは、12/12LAPに1分01秒09。>ロガーデータ 冷間F2.3/R2.4ぐらいと高めで行ったら、路面が濡れてることもあって、いた…

プラグ交換

去年の3月に交換してた純正プラグ(5960.15)から、黄金獅子さんのサイトを参考に、ボッシュのFR7DC+に交換。 たまに、始動直後のアイドリングがバラつくので、気分転換も込めて交換。 純正プラグも、焼けや消耗など、そんなに変な感じでは無さそう。

車、買い替え?

車の買い替えを検討するのは何度目でしょう? 今回は、奥さんがヒットしたので、ほとんど買い替えモードに突入してましたが・・・。 色々と悩んだ末に、流すことに。 車両は、ゴルフ5 GTi ピレリ(黄色)。 タイヤも18インチでしたが、程度も非常に良かった…

kikuさん、データありがとう。ファイナルの威力?

赤ラインがkikuさん、緑ラインが私。 やっぱり、FSWレーシングコースでのストレートスピードは伊達ではなかったですね。 今回のプジョー最速じゃないかと。私の作った光電管情報でロガー上では、126.6km/h。 ちなみにロッソさんのターボで、125.3km/h、うち…

錆びが凄くて

ここ最近は、ENDLESS、ENDLESS、ZONE、Proμってきてるんですけど、ProμのTYPE HC+って、私の乗り方に合ってないのか、錆びが凄いです。 今年の2月から使ってて、使い始めは気にならなかったのですが、ふと見たらこんな有り様。 使いこむと、パッドのメタルが…

富士ショート、ロガーチェック

恒例の?ロガーチェック。 赤ラインが私で、青ラインが澤さん。 一見、ほとんど同じように見えますが、アップにすると・・・。 澤さんラインが立ち上がり重視。 私の場合、突っ込み重視っぽくなってて、1コーナーの左①で速く、次の右②で遅い。 が、結果的に…

澤さん同乗

ロッソコルサFSWショートコース走行会&レッスン

取り急ぎ、結果だけ。 午前中3本は、1コーナーは手前で入る、最終は真ん中を通るコース。 午後3本は、1コーナーは奥で大回りするコース(最終は変わらず)。 天候は、曇り、ドライ。タイヤは、RE-11(エビス、SLyを走ったタイヤ)。 午前1本目:完熟2LAP後、…

デモツィ、早っ!

demon tweeks、12日の夜にポチったら、17日の午後には届いてた。 ブツは、全て消耗品。 旅立ったGreenFilterの子きのこの代替と、リアパッド(EBCのGreenstuff。鳴き止めシートが付いてるんですね)、ガソリン漬けになったグローブの代替。 EBCのブレーキパ…

ギア比を考えてみた

306S16って、小さいコースが苦手。 記憶力は不確かなので、実際に検証してみました。 横軸は回転数、縦軸は車速。緑色が306S16、赤色は106S16。306のタイヤ違いで、左が55タイヤ(純正サイズ)、右が50タイヤ。 最大トルク〜最高出力のバンドは、106が1,400r…

吸気温度

昨日は、遮熱板をラジエター側メインに付けてましたが、それだとダクトからの冷たい風の半分はロスしてしまうって気もしたので、図のようにエンジン側に若干まわしてみました。>上から見た図ですスペース的に余裕があれば、もっと効率的に風を当てれるので…

エアクリ小変更

八宝屋のBMC社CDAもどきを付けてましたが、どうもトルク感が無い気がして、中身のフィルターが信用ならねーと、手持ちのK&Nに交換しました。 K&Nは単なるフィルターなので、アルミ板で遮熱板も作って装着。 ダクトから蛇腹パイプで、遮熱板とフィルターの間…

スポーツランド山梨

久しぶりに、SLyの走行。7台集まり、ミニ占有で9:00からと12:00から30分×2本、走りました。 集まった車も、旧車からど新車、ハッチバックとセダン。 タイヤも、クムホ、ミシュラン、ダンロップ、ヨコハマ、ブリジストンと多彩です。 私はと言えば、2008年12…

久しぶりのBBQ

子供2人の習い事が入る為、なかなか家族揃って遊べません。 今日は、釣りから帰って、夕方からは久しぶりのBBQ。 焼き方で忙しく、撮った写真は、準備中の火起こしのみ。(^^; 今回は、じっくり炭を作ったので、最後まで楽しめました。 お腹いっぱいで食べ…

横須賀海辺釣り公園あたりでサビキ釣り

今日は、久しぶりに息子のたってのお願いで、横須賀でサビキ釣り。 最初は、横須賀海辺釣り公園での予定でしたが、その東側の堤防で、縦列路駐に混じって。 子アジを想定してたのですが、釣れたのはほとんどチヌの子供みたいなの。 曇りで風も強かったけど、…

リアのストレーキ

リアタイヤ前の自作ストレーキ、雨・風・小石・タイヤカスに曝され、波打ってて前面は浸食されてる感じ。 アクセラの「ディフレクタ、ストーンガード」が、1セットで1kもしないというネットの情報で、6月に入手してたのを、本日装着。 ナッターを打ち込ん…

ボンピン

すっかり、錆びてしまってたので、交換しました。 モノは、百式自動車さんのをAmazonで購入。激安価格にビックリですが、N1規定対応ってことだし。 元のは、2005年3月に付けたもので、スライドプレートはステンレスでしたが、スタッドとスライドピンはスチー…

キューベルワーゲン?

ぶらりと立ち寄った町田のオートバックスで、車に戻ると、こんな車が停まってました。 軍用車系、さっぱり分からないのですが、インパクトがあったので・・・。