2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開通

本日、朝に電話開通。 併せて、ネット環境も27日以来復活。 まとめて、28日からの日記を書きました。 駅まで12分(実際には15分ぐらいかかるのでは?)と若干アクセスは悪い(都会ではこのくらい当たり前でしょうが、ちょっとそこまでの買い物にも車を使って…

転入

荷物の搬入は、大きな荷物が、タンス:3、食器棚、洗濯機、子供ベッド:2、子供机:2のみだったので、8人掛かりで1時間半ぐらいで完了。 しかし、段ボールの開封・荷物整理は大変ですね。特に、お子様の服・おもちゃ類が多く、ゲームソフトに至っては「こ…

転出

そこそこ荷物をまとめていましたが、引っ越し屋さんが7人で来てたので、休憩も含めて3時間で搬出完了。 なんだかんだで、その後の清掃が時間が掛かりました。 お陰で、手が荒れる荒れる。 画像は、退去した松本市の戸建賃貸。慌ただしかったので、玄関先しか…

明日まで

いよいよ、長野県民であるのは明日までになってしまいました。 戸建賃貸だったので荷物もそこそこあったけど、何度もリサイクルセンター・クリーンセンターに通ったお陰で、段ボールも現時点で70個弱ぐらい。 明日の松本は、雨のち晴れ。 搬入先の明後日の…

積載能力に満足

306、いつもながらにパッケージングに感心します。 今回は、ママチャリ(前後にお子様シート装着仕様)と子供の自転車を丸ごと飲み込んでリサイクルセンターへ。 ピラーバーが無ければそう少し積み易かったのですが、そのままでも上手く積めました。 こん…

足回りって、難しい

現在、純正形状のビルシュタイン(ショート)+アイバッハに戻してますが、奥さんから不評。 ピロアッパーな車高調に比べて、当たりは柔らかいのですが、ユサユサする収まりが悪いからか、「吐きそうで気持ち悪い。」と。 抜けてる訳ではないようですが、こ…

これ、欲しいけど、サイズが無い

[rakuten:ap-mtk:10010440:image]麓技研のミニチェンジャー、オイル交換する際、楽っぽいので欲しいのですが、306に適合するサイズが無い。 306は、M14、ネジピッチ1.25。同じM14はあるのですが、ネジピッチ1.5のため使えない。 2011年3月26日追記:名…

インテークダクト、その後

今日は天気も良く、昨日のチェーン規制が入る積雪も嘘のよう。 3月27日に装着したダクトの効果を確認してみました。 ジャバラはエアクリBoxに直結してないのでラム圧は掛かってませんが、直前まで引いているので吸気温度は抑えられているはず。 そのエアクリ…

ちょっと奮発

最近、オイルはNUTECのInterSeptor ZZ-01とかZZ-03を使ってましたが、前回の成田でオイル不足→若干タペット音発生→murakawaさんにMOTUL分けてもらい復活、というのがありました。今回は、306へのお詫びも込めて、NC-50とNC-51を奮発。3:1の比率で、7.5…

また、タイヤ交換

今シーズン、何セット、タイヤ交換したことか。 今日は、転居の契約で川崎入りですが、チェーン規制入ってるので、朝からまたタイヤ交換。(TT) 気も早く、306のスタッドレスは放出しちゃったので、206で出動です。 久しぶり長距離往復しましたが、素の…

まだ、降るか

寒暖の差が本気でキツいこの頃です。 今日は、また、ちょっと寒いなと思ってたら、外を見たら軽く積もってるし。(^^;

インのインをつく

○本ルールじゃないんですけど…。 ましてや、題名から想像されるようなサーキットネタでも無いんですけど…。 久しぶりにムカついた出来事を。 資源ごみの日が天気が悪かったので、本日は集積所に雑誌や古新聞を持ち込みました。 その際、306(緑)は人さま…

ホイールいろいろ

引っ越しに向け、16インチホイール2本、15インチホイール2本を放出。 205純正ホイールもスタッドレス付きで放出予定。平らなナットと、普通のナットを付け替えるのが面倒で、純正ホイール使用中の306乗りさんに転入祝い?として。(^^) ということで、現在手…

バレエ発表会

娘のバレエ発表会。 さすがに、YouTubeに貼れないので、mixiに上げときました。(^^;

ホイールを洗う

例の16インチホイール、マジックリンで洗ったら裏面まで綺麗になった。 気を良くして、205純正ホイールも洗ってみた。 何年にも渡りスタッドレスとして使用、塩カルこびり付いたまま熟成させたので、裏面はワタナベマグかという感じの貫録に。 一番程度のい…

ZAFFOエアコンフィルター

プジョー306には、エアコンフィルターがありません。 画像はエアコンへのダクトを助手席側から見て、左右ひっくり返したものです。 黄色いラインのとこが格子状のネットになっているので、その上流に水槽用フィルターを置いてましたが、そこそこ機能していた…

インチアップ

今回フロントに投入した16インチホイール。ドタバタするので、タイヤ込みの重さを体重計で測ってみた。ホイール:MAK、16インチ×7J、off+15、タイヤ:205/45-16(フェデラル595RS-R)・・・20.0kg ホイール:TE37、15インチ×6.5J、off+20、タイヤ:195/50-15…

足回り

譲ってもらったBM車高調を付けたのが2006年1月頃。 スプリングは2回程交換してるけど、使い続けて既に4年経過。走行距離も6万km弱。減衰変えると変化は感じられるので、抜け切ってはいないと思われますが、状態は良くないはず。 なぜ、こんなことを書いてる…

リアタイヤ

今シーズン、何回タイヤ交換したことか…。 さすがに、もう降らないだろうと、普通タイヤに戻しました。 で、リアタイヤ考察。 ATSメッシュの方は、リム幅7J、オフセットは不明ですが、昔のOZ F-1 Cupとほとんど同じなので+16ぐらいか。タイヤはR1Rの195/55。…

ボンネット、ドナドナ

一人じゃ運べないボンネット。奥さんと2人掛かりで2階から下ろし、車に積んでスクラップ屋さんにドナドナしてきました。 久しぶりに持ちましたが、かなり重い。 しかし、306のパッケージングの良さったら。 リサイクル用の衣類や、破砕ゴミ、はたまたテレビ…

粗大ごみ

引っ越しに向け、色々と整理していますが、引っ越し屋さんも街のゴミ収集センターも敬遠する粗大ごみ。 一品は、1999年2月に納車、同3月早々に外した純正シート。 もう一品は、2005年3月に外した純正ボンネット。 査定無い車なので、この際、捨てようと思っ…

ポチっと

予定通り、17mm(青)と19mm(黄)をポチっとしてしまいました。 昨日ポチっとし、本日到着。Amazon、早っ! 3月末までが、決算&ソケットレンチフェアで、23%引きから更に20%引きとなっていたのでイクしかないかと。(^^;