2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くらかけ豆

ほっこり日記を見て気になっていた“くらかけ豆”。 昨日、駅の売店に売ってたと、奥さんがお出かけ帰りに買ってきました。 早速、塩ゆでして食べましたが…美味しいですね。

エコパック、届いた

3月26日に書いたエコパック。本日到着。 思いの外、コンパクトなのにびっくり。梱包も小さくて済み、使い終わった容器も可燃物で簡単に廃棄できると、いいこと尽くめです。大きさの比較のために、KUREの缶スプレーを並べてみました。オマケで付いてきたザク…

ビフォーアフター

ストレートの万能洗浄剤を適当に希釈(5倍くらい?)し、充填式缶スプレーに詰めたのを使用し、早速ホイールのみを洗浄(洗車は寒くて…)。 汚れ落ちもいい感じで、オイル分も中和されるとかで、エコだし、財布にも優しい、(と思う)。ついでに、フロントの…

洗浄剤

車用の洗浄剤って、普段はホイールクリーナーとか虫取りスプレーぐらいしか使わない(ボディはパーマラックスのみ)んですけど、リアのナンバープレートとかエンジンルームが汚いので、昔、買ってた充填式缶スプレーと洗浄剤(共に、ストレートで購入)を引…

まだ降るか

暖かくなってきたと思ってたら、近頃はまた寒くなってきましたね。 軽く積雪。 フラットワイパーも試してみたいです。

エコパック

昔、ニューテックの廉価版、インターセプターのZZ-03(10W-40)を入れたことがあります。 久しぶりに検索してみると…エコパックになってました。 結構、廃缶の処分に困るんですよね。玄関横には、オイルフィルターが山積みになってるし。 ということで、今回は…

油断できません

そろそろ、営業車のスタッドレスタイヤを交換しようかと考えていたこの頃、今朝は久しぶりの雪。 どうせ、すぐ溶けるだろうと思いつつ、松本から長野へ向かう道中。どんどん激しくなってきます。 ドライな高速ですっ飛ばしてすり減ったタイヤは、まったく食…

凄いぞ、VAIO Movie Story

すっかりハマりました。 hasizoさんのアドバイス通り、写真をいっぱい放り込み、前回同様、お任せでVAIO Movie Storyに作ってもらいます。 2004年頃からの写真を無造作に突っ込んだので、懐かしいのやら、ナンバーさらしてるのやら入ってますので、eyeVioで…

VAIO Movie Story

↑VAIO Movie Storyで、ちゃっちゃっとやってみました。(^^; 全然分かってませんが、素人がなんちゃってで楽しめるので、すごいですね。eyeVioモニタリングスタジオより、楽曲の使用許諾を突っ込まれて、再アップ。(^^;

206にETC装着

DIY

ETC助成制度が始まる前に申し込んでいたETCを装着。 NEXCO中日本プレミアムドライバーズカードとセットで申し込むってやつでしたが、申請後に連絡があり、無料になりました。(^^)で、肝心の装着ですが、306より若干グレードアップ?して、音声対応版です。お…

やっと、まともに動画が見れる

ありがとう、hasizoさん。 今まで、「安物買いの…」で何度泣いたことか。今回は、事前に(というか、直前に)相談できたので、いいお買い物が出来ました。 お陰で、やっとYouTubeをカクカクならずに見ることができました。(^^;頑張って、動画とかも編集でき…

試乗三昧

306は結局乗り続けることにしたのですが、206と306が8月〜9月に同時に車検になるサイクルなこと、子供達も大きくなってきたし、1.4L(正確には1.36なので、ある意味テンサンかも)では辛い、荷室も狭いってことで、先週から今週にかけて色々な車に乗ってみま…

懐かしのパワーチェック

yagiyoさんに言われるまで、すっかり忘れてました。>パワーチェック 確か、2002年の夏頃でしたよね。 何故か、N5_306Style、N5_306S16、nakanisiさん106などのデータが入ってました。数値は見辛いですが、軸の設定は同じですので、左の306S16と右の106S16の…

スペック比較など

2月14日に色々な車に試乗し、その後も207GTiとかカングーとかフォード・エスケープとかにも試乗しました。 気持ち的には、306続投決定ですが、色々な可能性を探ろうということで、小型ハッチバック車のスペックをまとめて見ました。 (なんだかんだ言って…

子キノコ復活

DIY

3月2日の続きです。アイドルステッパーモーター様への配管の根本、やっぱりパックリ亀裂が・・・。 脱着を繰り返すと、簡単にここに亀裂が入りますが、接着剤でそこそこ綺麗に処理してたんですけど、溶着してる訳ではないので、振動や熱などの影響かやっぱり割…

氷上走行の威力か

今頃になって雪ががんがん降ってます。3日の長野〜松本間は高速道路なのに氷上状態。お陰さまで、追い越し車線をブイブイ走ることが出来ました。 ただし、やっちゃった場合は、普通に走ってた車から指差される(に違いない)ので、自己責任で爆走です。

ダクト改造

DIY

久しぶりに、DIYネタが続く気がします。 エアクリからスロットルへのダクト。 スロットル前に、アイドルステッパーモーターへ分岐する配管があるんですけど、ダクト脱着を繰り返すと、簡単にもげます。>現在、2個目 ここって、噴きっ返しでブローバイで…

エンスト、その後

DIY

昨日のAHAプジョーサーキットランの最中に、奥さまから「ちゃんと動いてる?」とメールで激励。 「取りあえず、調子いいよ。」と返信しときましたが、勘のいい奥さまは“取りあえず”が引っかかってたそうな。 そんなこんなで、昨日は色んな方々のサポート…