2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック

いつも思うんですけど、地獄の人間ドックがやってきました。 何が嫌かと言えば、メタボの指摘や悪性腫瘍などの発見ではなく、眼圧検査と内視鏡検査。 眼圧検査は、「目を大きく開けて〜!」と何度も言われ、最後は技師さんの手でビシッと瞼を押さえられます…

スーパーモニターキャンペーン

ここに書いちゃって、みんなが申し込んじゃうと、倍率が高くなってしまいますが、思い切ったキャンペーンに敬意を表して、ご紹介です。ZONEスーパーモニターキャンペーン 田中ミノルの勝手にドラテク講座は、昔から見てて、マニアックだなーと感動してて、 …

これ、そそられます

データロガー。 そこそこお手軽になってきているものの、庶民にはまだまだ高価で手が出ない。 最近は、ドリフトボックスとかが良く露出している気がします。 で、色々調べてて興味が湧いたのがこのLAPCOM。 ロガーとしての機能を求めると、セパレートタイプ…

足回りブッシュ点検

306じゃなくて、自分なんですけどね。 結構、慢性状態だったんですけど、疲れが溜まると膝の上が腫れ、直角ぐらいまでしか曲げることができません。 MRIとかでも深刻な異常はなかったので、痛み止めとかも飲んでましたが、改善しなかったので、10月22日に…

ETCC Time Attack(vs GTV/3.0編)

2本目の3〜5Lapです。 Bestの3Lapめですが、最終前で抜いたA4アバントにスリップ使わずにストレートで抜かされてます。(^^; 100Rの立ち上がりは、タックインでリアが出るくらいスピード乗せとかないとダメです。 別のレースで走ってた、元WGPライダーな方は…

ETCC Time Attack

今回は、FSWでのECTTに、タイムアタッククラスでエントリー。 以前、単独で参加したレースで、不可抗力なクラッシュにあってしまい不安なので…。 結果から言うと、 1本目:5Lap中5Lapめで、2'18.265 2本目:5Lap中3Lapめで、2'17.188 VW/Audi:16台、伊:12…

右肩上がり

ガソリン単価(ハイオク)。 一時は@200近くまで上昇したガソリン単価(セルフでも最高@188)ですが、その後、落ち着いたのもつかの間で、ひっそりとセルフでも@135まで上昇してます。 一般庶民の景気もこんな感じで回復して欲しいものです。

引きが強いです

出張でほとんどの移動があずさなんですが、いつも何故だか前の席のヤツが最大に座席を倒しやがります。 全く、常識の範囲で倒しやがれと…。

今日のお仕事

9月4日のはてなに書いたキャラバントラック。 設営はトラックの運ちゃん一人。説明要員は私だけ。 色々、ドタバタもありましたが、何とか無事終了。 一応、一般向け製品でもないので、ロゴ関係はいい感じでつぶれているかと。 同じ業界の皆さんもおられます…

206のキノコ、その後

構想はバッチリ。 スロットル前のダクトの外径が70φ(キノコのステンレスパイプも外径70φ)なので、変換アダプタなり、何かを挟まないと…。

奥さま用206にもキノコ

キノコ、実は数種類持ってて…。 在庫してるのが、80φのHKS、80φのK&N、70φのK&N、アダプタ数種付きの無名品(K&N風カバー付き)。 今回、206用として70φのK&Nに、オークションで落とした1.5kのステンレス管を組み合わせてみました。 206って、純正のエアクリ…

吸気、試行錯誤

まさに、試行錯誤。 キノコへのダクトやカバーなどを作るのも面倒になったので(あきらめてはいません)、今日は純正に戻してみました。 本体は純正ですが、上流から、吸気面積の拡大、ステッパーモーターへの配管殺し、などで吸気はスムーズになっているは…

動画リンク

このブログへの動画リンクは、「らくちんFLVメーカー」を使ってたんですが、8月から「FlipClip」に移行。手続きも済ませて、のんびり構えてたんですが、いざFlipClipの自分のクリップを見てみたら…半分以上消滅してる。 どのようなルールで残したクリップを…

9月の予定

9月は、2日連続で会議、更に2日連続で研修が入り、ついでに2日連続で休日出勤の予定。 更に更に、2日連続でうちの会社初のキャラバントラック(5トン車ぐらいの、横のパネルが開くトラック)で機器展示。 いちお、説明要員は私のみ。搭載している分析機の希…

今日の発泡ウレタン

DIY

ポリスチレン板を取ってみたら…空気がないとこ(板との接点)は固まってなくて、またムクムクと噴出。