2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

A・H・Aプジョーサーキットラン

A・H・Aプジョーサーキットランに、車に一抹の不安を抱えながらも2度目の参加。 この場を借りて、ツンポコ306のチェックにご尽力いただいたショップの皆さまに感謝いたします。 ハタチェロ様、Y田様、パパイヤ様、と一時は神様も除いておられたので、技術料総…

テンサン、再び

営業車のフィールダーが1年点検のため、再び代車の旧型swiftに。 2年ちょいで、約5万キロ走破の国産テンサンの乗り心地は・・・足はヘロヘロになってました。(^^;エンジンも普通に走ってたら、まあこんなもんかー(走らないなー)と思ってましたが、帰路はOD…

何とか復活?

スピードセンサー、O2センサー、インマニ・プレッシャーセンサー、と一通りのセンサー類の交換が済んでると思ってたら、まだあった? 今回の犯人か?吸気温度センサー? このカプラーがショートし、溶解。他にも、配線が一部ショートしてたり。ヒューズも…

BICC氷上に朗報?

バラキアイスサーキットクラブの氷上走行組に朗報かも。 今朝は久しぶりに雪が積ってました。 いいコンディションになるといいですね。

ファイルを紐解いてみた

見てはならないファイル(無かった事にしなければならないファイルともいふ)を久しぶりに引っ張り出し、Excelで集計。 2002年5月〜2008年8月の7年弱で、総額120万円弱。車検時に20〜28万円弱。年平均17万円。 (これには、タイヤ代など、ネットで購入したの…

ドナドナってます(TT)

今日も長文かも・・・。(^^; まず、ログ見てもらおうとディーラー様に行ったら・・・アイドルバルブの交換が必要かもと。>単価32.5k一応、帰ってから考えようと、帰路につきましたが、線路を渡ったところでエンスト。 慌ててセルを回すも復旧せず、終いにはセルさ…

試乗、3連発

暇だったので、娘の習い事中に、息子はお留守番させて、奥さんと2人で試乗を連発。第1弾:インサイト しっかり、雑誌でお勉強して、200万円を切るというハイブリッドを試しに。 若い営業さんだったので、やる気マンマンはいいとしても、パンフレットを端から…

プラグ交換

DIY

1月18日、2月8日と、アイドリング不調続発で、藁にもすがる気持ちでプラグ交換。 前回の交換は昨年5月で、9千km強走行。 安さと、着火性を考え、前回はBKR6EK(2極プラグ)、その前はただのBKR6E(中心電極に90°の溝加工)など。 他にも、SplitFireやら、HKS…

アイドリング・ストップ

何故か、うちの家族を乗せてる時に限って、306は不調になります。 今日は、来週予定されている息子の学校でのスケート教室前の慣らしの意味で、岡谷のスケート場に行ったんですけど・・・。 行きは調子良かったのに、帰りで信号待ちのアイドリング時にエンジ…

Mzさん、ありがとう

縁あって、Mzさんからヘッドライトのウォッシャーノズルのとこを頂きました。 あまりの嬉しさに、我先に撤収してしまい、申し訳なかったです。今日は、わざわざこのために来て頂いたようなものなので、これは貸しにしていただいて、何かの折にお返ししたいも…

タイヤ発注

PP2を投入した時期を確認したら、2007年4月だったので、あとちょっとで2年経過。 いい感じで熟成してたけど、前回のJPCC山梨で冷えたままグイグイやってトレッド痛めたので、今回は2本のみ新調することに。ミシュランタイヤ。前回の旧プレセダもそうだっ…

浅間山

小諸付近から携帯で撮った浅間山。 落ち着いているように見えます。地方紙にも、噴火後、官・民のサイトがアクセス急増という記事も。 ある種のお祭り状態だったのかも。

グローブ新調

11月25日のダイアリーに書いた通り、sparcoはフィーリングが悪いので、別のをAmazonでポチっと。 1日夜に注文入れたら、3日朝には届くから、早いですね。 復活させた使い古しのCLAトライアルも旧旧モデルになったようで、同じのも芸が無いので、興味があった…

山々

松本から見える、穂高・大町方面の山々。 周りの山々の上半身は雪景色です。 昨日からまた冷え込んできてますので、氷上や雪上の走行会に期待。(^^) 寒いのは嫌ですけど、折角の冬シーズンですから、ウィンタースポーツは楽しめた方がいいですもんね。 今年…

クッキー

yagiyoさんの美味しそうなケーキに触発されて、うちの娘も自力でクッキー作成。(^^) 以前、うちの奥さんと一緒に作った事はありましたが、今回は卵の黄身を分けるの以外は全て自分一人でやりました。その調子で家事全般もやって欲しいものです。 ク、クレー…