2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初、ゴルフ(のお付き合い)

今日は、娘当番が奥さん、息子当番が私ということで・・・。初めて息子のゴルフにお付き合い。1英世さんで、12:30から打ちっぱなし1箱半、その後、アプローチ、パターの練習と続き15:00過ぎからハーフへ。 結局、17:00頃までには6ホールしかクリアできませんで…

ヘルメット

懐かしい写真から、ヘルメット画像を探してみた。左から時計回りに新しくなってます。一番左の高橋国光レプリカ風の、一見アライですが実はクノー工業。ファイバーじゃないので、ヘルメットは割れないけど頭が・・・と仲間から言われてたやつ。当時は50ccはノー…

運動会

世間並みに(^^;、ビデオとマイ水筒片手に運動会観戦。 子供たちの声は微笑ましいですね。>他人の子供でも あと5年も経てば、そんな気持ちも失せると思うのですが・・・。 DVDカメラ、走行会では飛びまくって使えないので、ここで活躍してもらうしかない。 手ぶ…

色々思うこと

思い起こせば、1997年4月にFISCOをN3 Style(AT)の純正ミシュランGreenTireで走ったのが初めてのサーキット走行。その車では、約1年半で10回走り。 1999年にN5 S16に乗り換え。数えてみたら通算74回走ってた。 こんだけ走ってて、約10年10万km経過してても、…

回想

YASUさんのバイクプラモを見てて、予備校生〜大学生時代を回想。 入り浸ってたバイクショップの社長のツナギが上野真一(フル)レプリカで、ショップの晩年(無くなった後だったかも)に譲り受けた。 当時、上野真一って全く知らなかったけど、社長の受け売…

1本目と2本目の区間タイム分析

せっかく区間タイムが出てるリザルトをもらったので、分析してみた。 青色が1本目、ピンクが2本目。上から、Sec1・2・3 Sec1・2とSec3のタイムが大きく違い、それぞれ比較できないので、1本目の各Secのベストとの差で比較してみた。26台中、6台のロータス(…

筑波サーキット

午後の2本目のベスト 周りの速い車もペース落としてたりするし、最終コーナーで色々試して、疲れてダレダレで走ってた17LAPめのタイム。筑波サーキット。奥が深いです。

筑波サーキット

1本目(10:25〜):1'12.943秒、7/18LAP 2本目(12:40〜):1'12.923秒、17/19LAP 行きは雨だったのに、筑波に着いたら曇り、そのうちカンカン照りになって・・・。こんなことなら、クールベスト持って行くんだった。(TT) 1本目終了後、パパイヤさんからアドバ…

空力(その3)

DIY

今日は朝から小雨だったし、明日の筑波には今回の作品は無理だなーと諦めてたら(実際にはほっとしてた)、午後から晴れ間もちらほら。フロントだけで面倒くさくなって、やめようかとも思ったけど、ノリでやらなきゃ次は無いと考え直し、一気に作業。 しかし…

空力(その2)

DIY

パーツに2.5mm径で穴開けてみた。 マスターの黄色くしてるとこが、いわゆるノリしろ。この時も2.5mm径のリベットだったけど、1年以上経過しても無事なので、多分大丈夫なはず。あ、ガムテぺたぺたしてるのは、2枚1セットにしてるから。 9月9日追記・・・DTMなAl…

空力

DIY

フロントは1mm厚のポリ板(黒色ですが保護フィルムで白色に見えます)、リアは1mm厚のアルミ板で、スパッツ?を作製。あとは、フロントはバンパーに、リアはサイドスカートにリベット留めしたら完成ですが、タイヤ外して作業する必要があるので、このままか…

206を凹ます

自宅の2角前の細い道路。 ここ通っても、ショートカットにはならんだろうという道なのに、しばしば車が通る。 とっととすれ違えばいいのに、じっと停まったままのババアの車にムカつきつつ、ぐいんと曲がったら・・・当たったった。(TT) 相手の車は、初代カロー…

グランナショナル筑波スピードカップ

9月14日の走行会の受理書到着。 走行は、9:50~と12:10~の25分×2回。 最近、TC2000をよく走ってる気がする。

気になるパーツ

プジョー用のパーツではないけど、こんなパーツ、あったら売れると思う。 ほぼ毎日ROMってるロドスタショップ(JoyFast)の開発中の製品らしいけど、こんな機能的なパーツ、好きです。 306の場合、この部分が確実にはみ出てます。ってことは、高速では抵抗に…

松本市交通マナー向上運動

タクシーに貼ってある黄色いステッカー。 松本市交通マナー向上運動 交差点での強引な右折禁止!とあります。 おぉー! 徐々にではありますが、例の右折はマナーが悪いってことは認知されてきているのかも。できれば、ステッカーは側面でなく、後ろに貼って…