2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

走行会準備

車載はXacti C6を使用してるんですけど、ピラーバー留めのため、上からの画像になってしまい、その結果、前を走る車の動きを長く追えません。 今回は、その改善のために、リアのスピーカーボードにピラーバー用ステーを分解して装着。 ビビり等の確認はでき…

フェデラル、その後

タイヤをフェデラル595RS-R(名前が凄いですね)に交換後、松本〜軽井沢方面へのお出かけで高速道路を走ってみましたが、変なブレもなく良好でした。 TE37はオフセットが+20のため、今回は久しぶりにシトロエンスポールの5mmのスぺーサー(ハブリング無し)…

右折最強の罠

みなさんは、こんな場面に遭遇したら、どうします。 画面向かって、下から上が自分の進行方向とします。 場所は、川の土手沿いを走る道路で、Y字の右上で橋の下をくぐります。 今回は、Y字の側道から来た車(赤色)が、ほとんど一時停止しないままノロノロと…

タイヤ交換

DIY

土・日は仕事だったんで、今日はまったり代休取って、306のスぺーサー調整と自転車のタイヤ交換。自転車のタイヤ交換ネタでググっても、なるようになるって書いてあるとこが多いので、お気楽にやってみましたが、ほんと何とかなりますね。 注意点は、しょせ…

TE37

TE37は、こんな感じ。同じ、195/50-15のタイヤなのに、ホイールの影響(リム幅の違い)もありますが、表情が変わりますね。 TE37に履いてるダンロップZ1に比べ、フェデラル595RS-Rはトレッド面が広いような気もします。Z1は引っ張り気味になってるので、…

タイヤ交換

チャリのタイヤも、プジョー用のタイヤも到着。 今週末はお泊り出張で、時間的な余裕もないので、今日は近所のタイヤ屋さんで滑り込みで306のタイヤ交換。 初、フェデラルですが…。 タイヤ屋さんの感想は。。。微妙にバランスが悪い(真円が出てない?)らし…

今年、2度目の姫川港

5月10日に引き続き、姫川港にお出かけ。 結構、早めに、娘が写真の10cmぐらいのを釣り、その後、私が6cmぐらいのを釣ってリリース。 以降、全くアタリ無し。 お隣さんが3匹ぐらいで、その他、10グループぐらい居たんですけど釣れた形跡なし。 まった…

とりあえず、タイヤでも

外でサビサビ放置中の通販格安MTBのタイヤを、とりあえず、煩くないのに交換してみようかと。

自転車

ほぼ毎日欠かさずROMってる、ロードスターサイトに出てた自転車ネタ。 www.sideriver.com/bicycle/guidenavi/guide004/031_060/guide004vol045.html www.cyclestyle.net/special200803a/ 自転車って、奥が深そうですね。 メタボが気になるおやぢは、最近、自…

似てなくもない?

タイヤのGlobal Homeサイトを見てたら、発見。 TE37を白くし、ボンネットを黒くしたら、色合いは似てなくもない。>滑らせれないけど

チャレンジャー魂?

新しいブツを投入したい。 もちろん、お金はかけずに。 そんな願いを込めて、色々調べてたら…。 これ、良さそう。 エア圧のスイートスポットは狭そうなインプレが多いけど、グリップもそこそこイケるようで、何より温間で2.5kg/cm2辺りと、私好みな高めなエ…

ミラー

ミラーを軽量なタイプに交換したのは、いつだったか確認したら…2007年9月のことだった。 結構、気に入ってるんですが、唯一の難点は、駐車場内で通行人にガンガンぶつかられ、ミラーがあらぬ方向を向いてて、いちいち戻すのが面倒なこと。ということで、久し…