2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省のための移動(松本〜名古屋)

朝8:00名古屋発の便で帰るため、306で松本→名古屋の移動。 フロント2本は新しいスタッドレスに替えたばかりなのに、これがアクシデントの始まりでした。 4:00に出発し、妙な違和感を感じたまま高速に乗りましたが、巡航してると微妙なバイブレーションが発生…

明日から帰省

で、1月5日まで自宅メールは見れません(転送してないので)。 何かありましたら、携帯アドレス・mixiメール・gmailなどのどれかでお願いしますね。

リアル氷上?

1月24日に氷上やる佐久方面ではありませんが、本日、安曇野方面(松本の北)で営業してたら・・・。 安曇野→大町に抜ける川沿いの道路は圧雪でアイスバーン状態。 レガシィが側溝に落ち、タンクローリーっぽいのを含め数台が絡む事故で通行止めになり、事故処理…

海瀬館、下見

八千穂レイクの氷上走行会後の宿泊先「海瀬館」を下見。 佐久ICから南下する場合、千曲病院前の信号を左折(須玉ICから北上した場合は右折)し、川を渡ったらまた左折し、数100m先にあります。基本は8畳部屋(写真左上)で、8畳×2間連結タイプもあり(写真右…

フォグランプカバー

DIY

ランプを撤去(ステー折れのため)したあとに、カバーを自作し装着。 1mm厚の塩ビ板をはさみでカットして、タッピングネジで留めただけの簡易版ですが、まあ満足。 次は、ウォッシャーノズルを何とかしないと。うーん。こうやってじっくり見ると、タイヤバリ…

障子貼り

DIY

初めて障子貼りやりました。 近所のスーパーで半紙判を衝動買いしましたが、1枚貼りが綺麗に仕上がったかも。 半紙判はうちのマス目のピッチと微妙に合ってなくて、一列毎にカットしましたから大変でした。でも、一面貼り替えたら、部屋も明るくなった感じで…

パーツの値段にシビレます

例のアクシデントで、カバー紛失・内部のノズルが一部破損した、ヘッドライトのウォッシャーノズル。 ノズルは赤いとこ2本のネジで停まってますが、1本が破損。 カバーは黄色いとこにツメで引っかかってますが、破損してるので、カバーは単体では固定できな…

久しぶりに作業

DIY

その1 例のアクシデントで、向かって右側のフォグのステーが折れてたので、SLyでは撤去。 何で片方だけだったかと言うと、SLy前の夜しか作業できなくて、暗い中、タイヤ前のアンダーカバー外し、ランプを外すのが面倒だったから。 改めて、向かって左側も撤…

氷上、お泊り構想

1月24日の冬季よしともカップin八千穂レイク。 アクセスは、上信越道:佐久ICからと、中央道:須玉ICからの2系統になるはず。 前回のJPCCinSLyの迷子になる失敗なども振り返り、アクセスし易い場所を探してみました。前回は21名のお泊りで、一部は深夜3:20頃…

恒例?区間タイム分析

すいません。リザルト表もらってないので、1本目の練習走行の結果を携帯でスナップしたののみ。 比較のために、上は5月のタイムです。5月のはベストのtomiさんに対する差、下の今回のはmurakawaさんとの比較。私の場合、5月の区間2・3・4の爆発的な遅さが…

JPCC最終戦(SLy)

今回はアクシデント後の全塗装、会議で上京する当日にタイヤ交換(ダンロップ→ミシュラン)、その際、フォグランプのステーが折れてるのに気付き慌てて左フォグのみ取り外し・・・とバタバタでした。で、第3戦の結果は・・・久しぶりに良かったです。理由は、過去…

全塗装

hasizoさんには白状しちゃったけど、じっと我慢してました。(^^; YZでのアクシデントで、左リアと右バンパーが逝ってましたから、ついでに剥げ剥げのルーフや、白ゲルコートのままのボンネットの塗装などを考えたら、全塗装もコストはほとんど同じ。ただ、…

100円玉貯金と500円玉貯金

500円玉貯金は、走行会参加費として毎度活用していた。ちょうど1〜2ヶ月で、走行会1回分ぐらい貯まるので便利です。で、7月末頃からは100円玉貯金も追加。 両替できない?って聞かれたので、貯金箱からどうぞ!と教えたばかりに・・・思いの外の重さにビックリ…

本日の306(サフェイサー処理)

週末を前に、お仕事が加速しています。 さすが職人さん。

本日の306(パテ処理)

ノースウエストさんから、随時、経過報告が送られてきます。 ただ今、合計9枚の画像。 途中から、場合によっては12月7日以降のアップになるかも。(謎)

レーシンググローブ

コンペティションライセンスA(赤)からスパルコ(黒)に替えてたんですけど、黒をよーく見たらほつれが。 黒は、FIA公認ですが、皮に汗染みできるは、いつまで経っても手に馴染まないはで、あまり気に入ってなかっただけに、まあいいかなと。対して、赤はF…

積った(その2)

寒いなと思ってたら、しっかり積ってた。 206のタイヤ、昨日替えてて良かった。

本日の306(板金)

ノースウエストさんから途中経過の報告がありました。 いよいよ作業開始って感じで、ワクワクします。

日帰り温泉

この土・日、実は引きこもって桃電大会。(^^;昨日は昼間っから夜遅くまで、まったりやってたので、今朝から穂高ビューホテルの日帰り入浴券を活用。帰りは、道路で10匹以上のお猿さんが日光浴状態で・・・。ある意味、立派なアトラクションみたいでした。 道路…

女神湖氷上(その2)

昨晩、事務局様から、PDFファイルで料金・申込書・注意事項などが送られてきました。 今晩にでも、参加表明されてる皆さんにも転送したいと思います。 明日になっても届かないようなら、ご連絡下さいね。 引き続き、色んな方の参加もお待ちしてます。ちなみ…

初、積雪

一昨日からちらほらしてて、昨日は鹿教湯方面で結構舞ってた。 で、今朝は車の屋根にもうっすらと。

夕方の番組で

夕方のニュース番組で、松本ルールの解説をしてた。概ね、内容は分かり易かったけど・・・。例によって、いつもの言い訳も・・・。 曰く、松本は城下町で道が狭く、右折車で渋滞するので、先に譲ってあげるという優しい心配りが、右折車優先っぽく定着したのではと…

女神湖氷上、おうかがい

過去数回、フルに1日走ってたけど、今度は半日でもいいかなと思ったり。(^^) 遠方からの遠征を考えると、現実的には、土曜午後走って宿泊、翌日撤収。 もしくは、土曜泊、日曜午前走って午後帰還。のどちらかが良くない?>誰とわなく ちなみに、私の場合、2…

二人まとめて、お誕生日会

うちの子供達、二人共、11月生まれ。ってことで、まとめてお誕生日会。 生クリームたっぷりケーキでしたが、2日で完食。 ゲームソフトがプレゼントなので、午後からずっとDS三昧だったみたい。 育て方、間違いました。>ゲームはやらせない方がいいです。最…

クワ、まだ元気です

未だに、昼間にがさごそ動いてて、しっかりエサも食べてます。で、寒い夜間は潜ってる。 世間のクワガタは冬眠?に入ってるんじゃないかと。 玄関に置いてるので、そんなに暖かい訳じゃないのに・・・。

女神湖氷上ドライブの案内

ここ最近、恒例になってきた氷上走行のシーズンが近付いてきました。 同じ案内ハガキが2枚も送られてくるし。さて、日程はどうしましょう? 過去にご一緒した皆さま。 できたら、初参加も募りたい。(^^)って、予約状況を見たら、1月は既に仮押さえ満載。(^^;…

アクセス数

うちのブログの場合、ユニーク数は通常30前後。 ネタ更新したら50ぐらい。今回は、思いの外、衝撃的な内容だったのか100オーバー。 あっちのBBSにも、何かのきっかけになればと動画リンク貼ったけど(205の人も貼ってる)、そのままスルー。(^^;一部の車…

入庫

奥さんが色々調べまくって発見したところに、電話を掛けて訪問。 色々相談してたら、皆さんに親身になって対応していただいたので、その場でお任せする事に。 ㈱ノースウエストさん http://www.n-west.co.jp/ 限られた予算で、色々工夫していただきました。…

本日の306

こんな感じで・・・。 タイヤバリアに鼻を擦り付けてますから、みっともないのでフロントもやる? となると、剥げ剥げの屋根も?ついでにボンネットも?と考えると、ちょっと憂鬱。(^^; いや、しかし、車載ビデオのお陰で、自爆だったら確実に「もうやめろ」と…

ひとり言

16台中14台がSタイヤという状況で、練習走行は6番手でまあまあかと思ってたら、3LAPアタックの予選で11番手に沈んで・・・。 まあ、ラジアルだからとそんなに無理せずにスタートしたんですけど、ノーコン状態でリアに突っ込んでこられたら、何も出来ません…