2010-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

は、置いといて、取りあえず洗車でも。 先日のスポルトライツ(TC2000)で壊れたR1Rには見切りをつけて、次はフェデラル595RS-Rに戻します。 何しろ、送料込で4本30kは安いかと。 元気があれば、306のホイールをTE37(と、ちびたRS-R)に戻したかったのです…

スポルトライツカップ Round.4

引っ張らず、結論から言いましょう。ええ。いい夢、見れました。楽しかったです。 夢とわ。 タイヤがR1Rなので、1本目からいっぱいいっぱいな感じでいったら、4/11周に11秒591が出て2008年9月ぶりにベスト更新。 ついでに、29台中3番手でNAでトップ。 で、予…

武蔵中原でバレエのクリスマスコンサート

ええ。親バカです。 第1部は1発めだったので、何とか持ちこたえましたが、1部は結局1時間半ぐらい続きまして、中盤落ちそうでした。 で、第2部は3発め。その後、40分ぐらい耐えて終了。 やってる人には失礼ですが、素人目にもはっきり違いが分かってしまい、…

お宅拝見

今日は某所を襲撃?お茶、おまけにお土産までお世話になりました。>手ぶら訪問、申し訳ない しかし、閑静な住宅街で、周りのお宅もいい感じで、うらやましいです。ガレージのシャッターもお洒落で…。 写真を撮ろうにも、慣れないIS03で、帰り際にアタフタあ…

IS03のアクセサリー

手が脂ぎっしゅなもので、ジャケット購入。RT-IS03C3 オレンジの本体を買えなかったので、ジャケットをオレンジに。画像は明るめに写ってますが、実際には206のオレンジっぽい色合いで、かなり気に入りました。 [rakuten:murauchi-denki:30243340:image] つ…

朝箱3

また、行ってきました。 何だか、微妙に体調悪くても、ここに来たら元気になる…みたいな感じです。 登りは単独でしたが、下りは白のロードスタークーペと一緒。 下りは、3速ホールドでまったりモードでしたが、ロードスター共々結構いいペースで下れたのでか…

グリスアップ

運転席側のウインドゥがギーギーうるさくなったので、2度目の内装外し。 この3か所のトルクスを外せばいいのですが、その前のドアノブとドアロックの縁取りを外すのに苦労しました。クリップの箇所は分かってるのに、すんなり外せず。破壊する勢いで、ばきっ…

お掃除

11月28日、12月12日と、落ち葉が舞う箱根に行ったので、気になってエアクリ清掃。 Greenの子キノコは、洗浄。八宝屋のは乾式なので、掃除機で。 予想通り、落ち葉も2枚ゲット。306S16って、ラジエター横からバッテリーケースにもダクトが伸びてるのですが、…

朝箱2

勢いで、また箱根。 今回は、S2000追加。 ここ、会長様の得意なコースで、気を抜くと千切られます。(^^;帰りは、箱根帰りの恒例となったシルスマリアでケーキ買って家族サービス。

BBQ

奥さんと娘は長野(以前所属してたバレエの発表会?を見に)にお出かけの為、息子とお留守番。 男二人で料理するのも大変なので、お手軽に家BBQ。

朝箱

明日から再来週ぐらいまで、がっつり、会議・勉強会・講演会などが詰まっており、12月26日のスポルトライツカップ(TC2000)も申し込み締め切りのため、ここは椿ラインでもいっとかないとでしょうと、会長に電話して無理やり決定。天気良かったですが、落ち…

サッカー

お父さん、膝に持病持ちなので、息子のサッカーにはほとんど関わってません。 本日はお母さんが引率班で、試合後はフロンターレ観戦(対セレッソ)と連チャンだったんですが、幸か不幸か試合前のサイン会の抽選が当たってしまい、息子の試合〜サイン会だけお…

よしともカップ

ヒーローしのいサーキットでのよしともカップ フリー走行:記録控えず Q1:51.883秒(アウトラップ含め3/3周目) Q2:50.740秒(アウトラップ含め3/3周目) Final:50.965秒(アウトラップ含め6/10周目) タイヤはR1R 動画はQ2です。動画のベスト(ロガー情…

R53とR56

最近、NAなプジョー&シトロエンと走るのではなく、単独で走りに行き、国産ターボ車・ゴルフGTi・BMWミニなどと混走する機会も多いので、ちょっと楽してみたいなと、近所の中古屋さんで試乗してきました。 車は、R53のJCWとR56のクーパーS。何故、この比較か…

しのいの準備

今日は代休取って、タイヤを1本(左フロント)のみ交換。 ジャッキで上がってるついでに、エアクリへのダクトも引き直し(ニコイチで使用してたのが、FSWストレートでの風圧でぱっくり割れたため)。ラジエターやインナーフェンダーの兼ね合いで、フォグラン…

リアタイヤ(2)

WTCCなボルボのC30 フロントのキャンバーは、まあいいとして、リアは・・・。 リアでこんな鬼キャンは初めて見る気がします。 何事もやってみないと分からないけど、立ち読みしたオートスポーツか何かの特集では、リアタイヤはフロントについていくだけで(…

リアタイヤ

画像は、FSWの多分、ダンロップコーナー。 リアタイヤが仕事していない。 登りでこれだから、リアの車高を落とすと、少しはリアも仕事できるかも?

マイルでタイヤ

今年の2月からトーヨーのR1Rを使ってますが、リアタイヤは10サーキット(27ヒート)走行後でも、もうちょっとイケる感じ。 対してフロントは、最初こそ13ヒート走れましたが、その後の中古タイヤ(程度はかなり良好)では、左:5ヒート、右:12ヒートで交換…

ネオヒストリックな車たち

FSWでは、別枠で、ネオヒストリックな車たちも集まってました(主に、箱スカ。少々、ケンメリやZも。)が、とにかくうるさかった。 たまに、オートワークスとか買ってるから、この手の車は嫌いじゃない(むしろ好き)んですが…。 駐車スペースに入ってくる…

FSW(PRO-iZ走行会)

149台、3グループの走行会で、中盤グループで走ることになってしまいました。 49台がコースインしてますから、クリアは…。でも、いい勉強になりました。 ストレートで、インプレッサやら白くて大きいのとかにあっという間に抜かされて、テンサンの悲哀が実感…

本庄サーキット、フリー走行(動画編)

このビデオは、「VSD for GPS」で、動画とログを同期してて、タイムは自動計測モード(適当に画面上で計測地点をマーク)で出してますが、誤差も0.016秒なので、かなり使えます。

本庄サーキット、フリー走行

「キャロルさま朝連研修会」に便乗で、代休とって遊んできました。苦手なコースなのですが、今回、FSWに続いて、よしともさんにロガーを積んでもらったので、大変勉強になりました。 試せるのは次回なので、また来月も「朝連研修会」の開催をお願いしたいで…

車載カメラのアングル

左が2008年(ピラーバーマウント:ハイアングル)、右が2010年(スピーカーボードマウント:ローアングル)。 場所は同じポイントで、TC2000のダンロップ辺り。 それぞれに長所・短所があり、ハイアングルだと縁石等、ライン取りは良く分かるけど、前の車や…

2003年以来のTOTAL

7年前に入れたquartz 7000 10W-40以来、久しぶりにトタルを投入。 quartz 9000 5W-40で、通販で安かったもので。 ただ、最近はショップさんも測り売りで、¥2,000/L+工賃でやってるから、無理してDIYする必要も無いかも。 また、ショップさんでお願…

スポルトライツカップのロガーデータ

ロガーの調子が悪く、私のは2本目の前半辺り。チャンプさんのも2本目の中盤辺りか(ロガーの調子が悪く、無理やり抜いてきたデータですので、始点・終点がずれてて、ヘアピンまで2本重なってるのを何とか処理してます)。 私の赤いラインのG(X)が小刻みにぶ…

スポルトライツカップ、動画

ロガーの調子が悪く、どの周がベストか不明ですが、4本目の最後から3LAP分。 ヘタれなもので、4本とも全て最後の方がベストだったはずなので、このどれかがベスト。 後で、車に積んだままのLAP SHOTで確認してみます。 助手席エアバックのカバーのとこ(上側…

スポルトライツカップ(タイムアタックNAクラス)TC1000

練習1本目:45.314秒(13周目) 練習2本目:45.137秒(8周目) 練習3本目:44.994秒(5周目) タイムアタック:44.829秒(3周目)最後に走ったのが2005年6月にAD07で46.182秒だったし、ベストも2004年2月の中古RE540Sで45.163秒だったし、今回、徐々に縮めて…

明日のTC1000、準備

家族ではほとんど乗らなくなったので、リアの座面は外してて、シートベルトも付けっ放しなので、準備という程のことも無く…。 発覚したセンターマフラー(錆び進行、激しく負荷かけたら落ちるかも)対策で、今回はAPRさんで太鼓付きに交換。 [rakuten:ggshop…

306、近況

あちこちに経年劣化が出てきてまして…。 助手席エアバックのカバーの表面の縮み(若干剥がれ)、ドア内張りの内装の浮き、など。 張り替え用に内装材とスプレーのりを購入済みで、今日にも貼り替えようと思ってたのですが、助手席エアバックのカバーの外し方…

タイヤ交換

画像は、オートプロさんより拝借。 R1R。 本庄、FSW、成田、袖ヶ浦、本庄、TC2000、TC2000と走ってて、リアはまだまだイケますが、フロント2本は2回目の本庄後に中古良品に交換。 次は、リア2本を交換しようと思ってたら、7/19、8/29の猛暑のTC2000:2連発で…