2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、欲しいかも

昨今の頻繁なタイヤ交換を鑑みると、こんなのが欲しくなってきます。(^^; これは21mmなんですけど、社外ホイールナット用に17mm(青)と、純正ホイールナット用に19mm(黄)が欲しい。 まあ、今使ってる普通のでも問題ないんですけど、この樹脂製(多分、ジ…

また、タイヤ交換

息子の通院(定期健診みたいなもの)に便乗し、家探しもしようと、家族総出で横浜方面に出動の予定が…。 ここ最近の寒波復活で、朝から雪が弱積り。高速も、チェーン規制発動。 5:30から、またタイヤ交換でございます。(TT) 新規投入した、アストロのコード…

106ラリー

「もう911しか愛せない!」に惹かれて、久しぶりにカーマガジンを買っちゃいました。(^^; で、読んでたら、注目のモデルカーってとこに、イクソの106ラリーを発見。>今までなかったの?

エアダクト

昨年11月に投入したエアクリボックス。 吸気口直前まで下からダクトを引いてましたが(雨水を心配し、接続はしてません)、今回はフォグのとこからそこまで延長。 フォグのとこの奥行きがないので、若干ファンネルは飛び出てます。(^^;

たかが、プラグ

されど、プラグ。>レッドブルの件もあるし 先日、久しぶりにエンジンストール再発。 普通に走ってて、問題なかったのに、ある所でアイドリング保てずストンと2回。しばらく走ったら自然治癒。 まだ、アイドルステッパーモーターは未交換なので、予防のため…

久しぶりのチャレンジの件

R1R、扁平率55なので、充分にハイトはあるのですが、とにかくケース剛性が高いからか、乗り心地が劣悪です。 まあ、乗り心地を求めるタイヤではないのですが、ラジアルなので履きっぱなしだと、家族にも不評。 ついでに、195/55-15なのに、205以上並みの横幅…

クルム伊達さんの旦那様の本

久しぶりに、ハードカバーな本を買っちゃいました。 ロガーのデータを使ってたり、理論的な内容、新しい情報(2009年8月発行)というのもポイントが高かったのです。

某ビンゴ大会

3日目にして、そこそこ開くのは嬉しいんですけど…。 リーチ:5、って何か切ない。(^^;

初たまご

仕事中に見つけて、お気に入りになってたたまご屋さん。 今日は、「初たまご」なるものを、初めて購入。 箸で、ぐいっとつまんでも、しばらく破れず、何かありがたい気がします。(^^) もちろん、たまごかけご飯専用の2種類の「ひなちゃん」(醤油)も常備。 …

こんなのどうなの?タフブック

B5で、水や埃に強く、良さげなノートPC無いのかなと、あちこち見てたら、G-SHOCKみたいなのを発見。 こんなのがあるって知らなかった。 最近ハマってるGPSロガー&LAP+。サーキットで確認したい気もするけど、トラブルを考えたら、ちょっと持っていけない。…

常陸乃国産高級納豆

悪だくみ?(不用品を押し付けたとも)のお返しで頂いた一品。 ありがたく頂きました。 大豆本来のうまみというか、やさしい味で、大変おいしう御座いました。 こんな物々交換は大歓迎です。 さて、他には無理やり放出するのは無いかな?(^^)

アクセル周りの内装

何だか、昨今の更新しまくりで、この人、仕事やってんのか?状態のyn306です。 訳あって、リフレッシュ状態ですので、温かく見守って下さい。(^^) 本日は、気になってたアクセルの上の内装を撤去。塩ビシートで作り直しました。 元々のが垂れさがって、つま…

軽量化、765g

マフラーも純正に戻してるしと、爆音マフラー時に、内装の下に貼ってた吸音シート・制振シートを撤去しました。 重さは765g。 トランクやリアシート下の内装も撤去したい衝動に駆られましたが、何とか思いとどまりました。(^^;

成田の走行ログ

テンサンラリーとの比較です。テンサン(赤ライン)の公式リザルトが46.23秒、LAP+が46.286秒。 306S16(緑ライン)の公式リザルトが47.39秒、LAP+が47.436秒。 久しぶりの成田ですが、まだまだ修行が足りません。他の人と比べることで、自分の弱点がよーく…

久しぶりの成田、しかし不調

今日は、道中も予定通りの進行で、幸先良いスタートだったのですが…。1本目(3周)走行後にピットに戻ると、いつもより大きめの気になるタペット音。 速攻で、困った時のmurakawaさんで、MOTUL300Vを600mLほど分けていただきました。>ほんと助かりましたい…

ギア比を考えてみる

妄想は膨らみます。 306S16の6速ミッション、とにかくクラッチが重いんです。 で、車を乗り換えるか、5速ミッションに乗せ換えるかと、妄想はどんどん膨らみます。 306のギア比を検証してみました。 分かり易くするように、各ギア比×最終減速比の数値をプロ…

GPSロガーの設置場所

新しめの車標準の熱反射フロントガラスの問題(電波が通りにくくGPS受信できにくい)を考慮し、設置場所・方法を考えてみました。結論から言ってしまうと、リアハッチガラスに内側からガムテ貼りでもOK。 向きや角度も関係なく、ただ固定できればいいってこ…

病は気から?

以前、この画像のファイテンのチタンネックレスを着けてましたが、どっかで無くしたみたいです。いつ無くしたかも忘れてましたが…。 で、最近、肩こりがひどいので、何かいいのないかなーと色々探してみても、地味なのはあまりなくて…。たどり着いたのは、ピ…

微妙に惜しい>横ピッチ

某社のノートPC使ってますが、脂ぎっしゅな指、つまみ食いしながらの使用には、キーボードカバーが必須です。 エレコムで検索したらVGN-NS71Bの対応カバーが無かったので、ほとんど似てるVGN-NR71B用を焦って買ったら…。 微妙に横ピッチがズレてる。(TT) 使…

日本一たい焼

佐賀県発祥のたい焼チェーン店が松本にもできたので、食べてみました。 サクサクの皮がいい食感です。 関東では、北区の上十条と神奈川の寒川にもあるみたい。

アイドルステッパーモーター清掃

ちょっと前に、アイドリングが維持できない事件発生。バッテリー(−)端子オフで復活。(^^; アイドルステッパーモーターを清掃したのは、いつだったか確認したら、昨年の8月だったので、再度清掃してみました。 画像は、外した直後ですが、ほとんど汚れてな…

GoogleEarth用ファイル書き出し

熱く語らせてもらったLAP+Viewでのデータを、「GoogleEarth用ファイル書き出し」すると、こんな感じで実際のライン取りも確認できます。 青〜赤が306、緑〜青がBMWミニ。例えば、青〜赤と、色の違いで加減速を表しています。 若干、コースとズレてますが、複…

雪→氷

雪かきした雪は、路肩に膝〜腰ぐらいの高さに積み残ってますが、路面はほとんど融けてます。 で、今朝はホイールカバーに溜まった雪融け水が、凍ってました。 分かりにくいですが、黄色が氷、ピンクが残雪。 個人的な話ですが、春が一足先にきたようですので…

久しぶりの豪雪?でした

今年初の雪かき。>主に奥さんが活躍 こうやって画像で見ると大したこと無さげですが、思いの外、重労働。 20cmぐらいは積もってましたから、車2台、家の回りなどをやると、結構な運動量です。

一応、1本目のベストも。 1本目は、ロガー積んでないので、合成無しです。 しかし、2本目が何故に2秒も落ちたのか、謎です。 条件は、2本目がガスってたものの、雨量は1本目が多かった気もします。 1本目が17LAP、2本目が9LAPということで、未熟者のためタイ…

バーチャル同時走行

LAP+を駆使し、ペイントでコピペしまくって、306とBMWミニのバーチャル同時走行を検証。(^^) あ、ちなみに、BMWミニは1本目の走行で総合のベストタイムではないので参考までに。同じく、306も2本目の走行ですが総合ベストでないですし、コンディションも同じ…

LAP+の可能性

すいません。熱く語っていいですか? LAP+、凄いです。 使ってる人には常識かも知れませんが、今回、新事実発見。 他の人のロガーデータも自分のデータに追加できるんです。 これがどういうことかと言えば、各自1個づつ8,800円ロガーを積んで、走行後に1台の…

AHAプジョーサーキットラン

いやな予感は的中し、松本は5:00過ぎの時点でみぞれまじりの雪でした。 万が一を考え、スタッドレス4本を積み込んで高速入口に向かったものの、いきなりチェーン規制。 仕方ないので、下道で諏訪に抜ける山道を進んだものの途中で断念。引き返して、途中のガ…