2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中古リアパッド

いつもリアパッドにはこだわりが無く。 2001年TAROX→2004年TEXTAR→2007年DIXCELと約3年に1枚使用。 今回はいつもよりちょっと早く減ってて、たまたま見てたオークションで程度良さそうなのがあったので、ポチッとな。 クランツ・ジガだし、悪くは無いでしょ…

エアゲージ

DIY

現在使ってる「スズキ スポーツ」と、その前に使ってた「エーモン」のエアゲージ。 どのくらい違うのか、営業車のエア圧を測ってみた。 「スズキ スポーツ」のは、kg/cm2表示なので、古い人間には助かります。 kPa(キロパスカル)と言われても、ピンときま…

リアタイヤ休止システム?

プジョーには全く関係ないネタですが、面白かったので・・・。 渋滞中の片側2車線道路を走ってると、隣のトレーラー?のリアタイヤが何か変。 何故か前側が回っておらず、よく見るとせり上がってて、路面と接触してない。 確かに、空荷ならタイヤいっぱい付いて…

Green Filterクリーニング

エアフィルター、最後にクリーニングしたのはいつだったか、忘れるぐらい。 久しぶりにメンテナンスキットで洗ったら、黒ずんだを通り越して、真っ黒。 見た目じゃ、まだまだって感じでも、定期的なクリーニングは必須ですね。 で、駐車スペースが砂利なので…

O2センサー

約10年、9万3千kmで、O2センサー不調っぽいので、思い切って交換。 プラシーボかも知んないけど、アイドリングの脈動も違う(気がします)。それと、気になってた下周りからの異音もチェック。CATとセンターマフラーの接合部のジョイントが緩くなってた…

強行突破

結果的にETCゲートを強行突破してしまい、一時的とは言え、そのまま逃亡。(^^;詳細は・・・ 松本ICから入って、岡谷ICで出ずにそのままUターン、松本ICで出てしまったので、ゲートが開かなかったと・・・。 しかし、きっちり真ん中を走ったら、バーにかすりも…

区間2と3

だらだらと数だけは重ねてたので(今回で24回目だった)、変な癖がついてしまったのか、ライン取りがダメダメなのを再確認。 ギア比が合わないので、2コーナーが登らないという先入観からか、何故か2コーナーはダラダラしつつ大外回りしてしまっている。メリ…

JPCC(SLy)区間タイム分析

2006年10月9日にもやった区間タイム分析。 ご本人の承諾無しで載せてますので、マズかったらご指摘お願いしますね。>削除しますので 一応、BBSやブログにも出てるってことで、出させていただいてます。 で、見てみると・・・やっぱり、進歩ない。 前回も1速使…

JPCC(SLy)

結論からいいますと・・・ダメダメでした。 過去のベストは、ネオバで43.728秒、PP2で44.366秒なんですけど、今回は44.499秒。 LSDの効果を全く発揮できていないということに・・・。>もう、号泣です フリー走行(48.399秒)と予選(48.129秒)がウェットで、過去…

JPCC(SLy)前の宿泊

お宿での写真を撮るのを忘れてました。 深夜3:20頃の写真です。(^^; 私とたりわさん、その他数名は、F1見てたのでこの時間に。 kikuさんは、いつもの途中休憩後、ちょうど復活したところです。 お泊り21名という大所帯でしたが、何とか無事に終了(収支報告…

新鮮な驚き

今日は、仕事終わってから、日曜に備えてタイヤ交換(旧プレセダ→PP2)。 暗くなっても作業し易いように、ハンディーライトを準備してたけど、日が長くなったのか結局使わずに終了。 改めて実感・・・軽量ホイールはやっぱりいい。何より作業が楽だし、その…

O2センサーも五月病?

5月11日のスポーツランド山梨でのJPCCで、車が不調になったら悲しいので、仕事終了後にヴォワチュレットさんで点検をお願いしました。 フォルトメモリー点検で、圧力センサーの断線?(接触不良か?)が出てたので、接点チェックしてもらったり、オシロ見せ…

バッジ

以前、リアハッチのバッジのプジョーマークが取れちゃったことを書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/yn306/20080412 交換パーツは用意したものの、今回のLSD投入時に一緒にお願いするのを忘れてしまった。そのままだと貧相なので、カーボン調シールを…

プラグ

昨日、調子が悪かったので、祈る気持ちで4個のダイレクトイグニッションを外し、プラグとの接点やカプラーに接点復活剤攻撃。 高速でのテストも、昨日よりは改善したものの、何となくしっくりこない。 (アクセル踏んでる時の失火は無くなったものの、5,000r…

ちょっと心配

昨日電話あった某赤十字病院の総合テストってことで、朝から306(ここ、会社には内緒)で出動。 連休中の休日出勤だし、このくらい楽しませてよということで。 で、行きは何も問題なく好調だったんですけど、 帰りは4000rpmぐらいで失火してる感じで・・・。 普…

飛行機の中での出来事

当初、長崎からの帰りの便は19:00初を予定してたんですけど、予定より早く進行したので14:00の便に振り替え。 3人掛けの真ん中の席ってことで、嫌な予感がしてたんですけど・・・予感的中で席は最前列でおねいさん2人に挟まれることに。 ダッシュで駆け込んだの…

ハードな1日

朝から羽田(飛行機)→長崎(バス)→諫早 魚荘で2時間半ぐらいのお食事会 翌日、仕事があるので日帰り 羽田からの帰りに、中央道談合坂あたりで携帯に電話。 某赤十字病院が検査システム一式を入れ替えてるんですけど、うちのシステムの調子が悪いと・・・。 (…

LSD

入院に便乗して、パパイヤさんとこに入庫させ、遅れ馳せながらLSD投入。 (うちらの仲間で、これ入れたの、かなり遅い方かと・・・)結論から言えば、お値段は張るけど(私は中古だから、まだましですが)、スポーツ走行する方にはマフラーや足回りより先に…

オペ後の食事

1日にオペも無事終了。 2日の食事は、息子はおかゆ、娘のはカレー。 食事が命な息子は、機嫌悪かったです。 その後のおやつも、ヘルシーな(悪く言えば味気ない)ムースに対して、ポタポタ焼きと、差を付けられてるので見るもの嫌らしく、カーテン閉めてと・・…