2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足回り仕様変更(2回目)

本日、スプリング交換。 想定した通り、5kgf/mm、9インチでは、アシストスプリングを撤去して、バッチリでした。 この足回りを作ったショップさんのノウハウがあるので、詳細なレートは伏せますが、最初のセットのスプリング(メイン+アシスト)の重量を測…

ドリフト

京商カップ初観戦で刺激を受けたからか、最近、妙にR/Cカーが欲しくなった。 でも、こっちに一緒に遊べそうな友人も無く(TT)、レースを一人で出来るとは思えず、取りあえず雑誌を買うとこから初めてみた。 買ったはいいけど、専門用語?が良く分からない。 E…

仕様変更に向けて

右が、元々付いていた自由長:6インチのスプリング。ジャッキアップ〜1Gの縮み量から10kgf/mmと推測してたんだけど、重量を実測したら821g。サイトには、0.82kgで8kgf/mm、0.83kgで10kgf/mmとあるから、8kgf/mmだったってのが正解か。 で、現在装着中のは…

サイクロン

たぼさん、サイクロン、ありがとう。 65パイと206にはでかいので、306に付けてみました。 スロットル前は、ブローバイがくる細いホースに干渉しそうで△。 エアクリボックス下流は、写真にも写ってるけど(銀色の遮熱テープのとこ)、斜めになってて×。 と…

運動会

遅れ馳せながら、うちも運動会でした。おねえちゃんは、“風林火山”のダンス。 体操着だと着ている感じで探せるけど、黒いだぶだぶの衣装だと特徴がつかめず探すの大変でした。 息子は、“悟空”のダンス。 こっちは、ちゃんばら好きのため、はまり役だったかも…

身近に居た

仕事先で、ふとしたことから、モータースポーツの話題に・・・。 『月曜日に、筑波走ってきたんですよー。』 『「調子いいと、帰ってきてから、結果をべらべら報告するのに、今回は結果報告無し・・・ってことは、成績悪かった?」って奥さんに言われたんですよー…

JPCC第3戦(TC2000)動画

お待ちかね(待ってない?)の動画を一部アップします。白く飛んでて、見辛いですけど、ご了承下さい。スタート:安達さんの怒涛の4台抜き2LAPめ4-5LAPめついでに決勝の状況も振り返ってみました。1LAPめ:今にして思えば、心理戦はスタート前から始まってい…

JPCC第3戦(TC2000)

暑かった。 疲れた。 取りあえず、タイムだけでも・・・。 練習走行:1'15.102、予選:1'14.636、決勝:1,14.964 ほとんどの皆さんが、5〜6LAPめに出しているのに、何とか自分のペースで走れた3LAPめが決勝のベストとは・・・。メンタル面の精進が必須です。(^^;車…

22B

ゼッケン用の用紙を買いに行ったとこに居た車 フロントガラス越しに携帯で撮ってみた。リアのブリスターがそそられます。

JPCC第2戦(筑波2000)の準備

皆さん、準備は完了でしょうか? 天気が読めませんが、いい天気になったらいいですね。 ゼッケンは102番。

プラグ交換

DIY

ふと、思い立って、買い置きしていたプラグと交換しようかと、過去の記録を紐解いてみたら・・・。 前回交換は2005年4月、約2年・2万kmぐらいほったらかしだった。 で、交換しようと、ダイレクトイグニッションのネジ8本外し、プラグを回そうと思ったら・・・回せ…

京商カップ、予選

よしともさんの予選走行よしともさんの4〜5台抜き?に差し替えました。ファイルサイズの関係で、動画は荒いですが、雰囲気ってことで・・・。 スタートで他車の接触に巻き込まれ、後方からの追い上げとなってましたが、確か数週でトップにたっていたような? 終…

京商カップ、初観戦

白樺湖で開催されるということで、息子と二人で見に行ってきました。 初めて観戦しましたが、恐ろしく速い。 しかも、10台前後で走行しているので、自分だけの力だけでは結果は残せないような気もします。 他社に巻き込まれてクラッシュ。当たり所が悪いと、…

ミラーでイメチェン?

DIY

激安だったので、7月頃にオークションで落としてしまったブツを装着。 ミラー内側の三角形のプラスチックのカバーは、黄色い丸印のとこ2箇所に刺さってるだけなので、引き抜きます。 で、3点のトルクスネジ(画像では+ネジに変えてます)を外せば、純正のミ…

今更、サイクロン2

何となく、サイクロンが付けたくなった。>206が、あまりにもかったるくて でも、実際に買うとなると、あれに7,000円とかはちょっと・・・。 で、某クションで物色してると、55パイのフィールダーサイズが2,000円。 落札してみました。 届いたそれを早速営業車…

クラッチ、軽っ!

検索サイトから来た方向けに、最後にちょっと追記今日、306を引き取ってきました。 しかし、電車で2時間40分はちょっと疲れた。乗り継ぎが無いと寝てればいいんですけど、2回乗り継ぎだしで・・・。 信頼してるから、そのまま乗って帰ってもよかったんですけど…