2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注連縄と垂紙

今日は近所の神社のお祭りの為、朝6:00から隣組9軒に注連縄(しめなわ)張り。 垂紙(しで)は、1枚1枚自力で装着。(^^; 二人のみで張りましたが、思いの外、うまくいきました。

むしきんぐ師匠、ご教授を。

遅れ馳せながら、いもむしデビュー。 9月23日にご近所の公園の草むしり中に、近所の人がかぶとの幼虫?を6匹ぐらい発見したらしい。 人様の採ったものを貰う訳にもいかず、我慢してましたが、子供にせがまれ、だめもとで行ってみたら…。次々に発見でき、合計…

ガソリン、ダダ漏れ?

久しぶりに横浜方面にお出かけしたその帰り、八ヶ岳SAでガソリン補給。 おしっこ休憩後に車に戻ると・・・ガソリン、ダダ漏れ。 ちょっとの間なのに、30cmぐらいの立派なシミ。下に潜ると、まだポタ…ポタ…ポタ…と落ちてるし。 冷や汗かきながら、ディーラー…

人間ドック

GPT(肝機能)…20→26→31 コリンエステラーゼ(肝機能)…220→192→209(基準値は200) コレステロール(脂質)…183→197→211 中性脂肪(脂質)…75→96→120 LDLコレステロール(脂質)…121→123→140(基準値は139以下) ええ、超音波でも立派に脂肪肝でした。(TT) …

水族館

会社の勤続ウン年のご褒美の旅行券を使って、横浜中華街方面にお出かけ(帰りに病院にも通院するというクレバーな計画)。 初めて、シーバスにも乗りました。 インターコンチネンタルホテル。自腹では泊らないと思うけど、朝食の卵(オムレツもスクランブル…

鉄粉取り粘土

今まで面倒くさそうで使ったこと無かった“粘土”に初挑戦。 霧吹きなどでうまいこと水分を補給しないと、粘土が微妙に食いつき、クリーナーやコンパウンドで再度綺麗にするハメに。>二度手間(^^; しばらくすると、慣れて、いい感じで粘土を滑らすことができ…

ながた自然公園

今日は、上伊那のながた自然公園へ。 アスレチックとマレットゴルフで軽く汗を…。 マレットゴルフ。侮るなかれ、すんごい難しい。 平地だったら、パターゴルフみたいなもんですが、山岳コース…ってか、裏山にきのこ狩りに来ましたってコースで、登りは打って…

運動会

何とか天気がもってくれたので、運動会は無事に開催。 昼にちょっと雨が降って、繰上げで早めに終了しましたが、何とか見れそうな動画も収めることができました。 ダビングしてじじばばを喜ばせよう! で、子供の居ぬ間に(親子で昼食ではなく、子供は教室で…

ボンネットキャッチ

DIY

FRPボンネットを投入して、約1年半が経過。・・・306のボンネット交換 微妙に劣化してきてるのか、先日のTC2000ではボンネットがバタついてるのをオフィシャルに指摘された。 高速道路の巡航でも、向かい風と+αの速度で、目に見えてバタつくので、精神衛生…

養命酒 駒ヶ根工場

今日は、駒ヶ根の養命酒製造株式会社へ。 しかし、正式名称がまんまな名前とわ。今までなにげに知らなかった。 詳細はうちの奥さまのブログで。散歩コースで森林浴を満喫でき、¥300でドリンク&スイーツが楽しめるので、お薦めです。 健康茶なら¥100…

発覚してしまった。(^^;

妻子が帰省中に投入したブツ。>ローポジションシートレール 底止めシートレールに、サイドサポートを乗っけて装着してて微妙に目線が高かったもので、鬼の居ぬ間にゴニョゴニョ…。 リアのタワーバー発覚事件*1同様、ふとした事から発覚。 スライドロックの…

アンダーカバーを外してみた。

事の始まりは、サーキットや高速でボンネットがバタバタするので、対策を考えてみた。①センターの純正ボンネットキャッチを復活。 ②ボンピン増量、もしくは位置変更。 ③汎用ダクトをボンネットに付ければ、抜けが良くなりバタつかない?結果… ①は、ボンネッ…