2009-01-01から1年間の記事一覧

S645i

子供達を名古屋空港まで送って行った(子供達だけ帰省のため)帰り道、名古屋高速?で記念写真を撮られてしまったかもということで、速攻で近所のハードオフで探知機を物色。 何の予備知識も無かったので、何品か見て、直感のみでユピテルS645i(レーダー探…

久しぶりに物欲(電圧計)

バッテリー液が噴いた跡があったり、始動がいまいちだったりしたことがあって…。 昔やった自作コンデンサチューンで体感できなかったので、コンデンサグッズには懐疑的でしたが、電圧を安定させるということと電圧チェックのためにネットで安いのをポチっと…

フロントローター交換

できれば、来春までローター交換は引っ張りたかったのですが、スリットが消えかけてる所もあったり、高速からの中途半端なブレーキング(高速道路から降りる際など)でジャダーが出るようになったので、この際交換することに。今回のローターは、DIXCELのプ…

ロッソコルサさん走行会(動画編)

1ヒートめ、9LAP/16LAP中。44"213秒。ちなみに、当日の自己タイムの16番目。 964いいなー、と思いました。

イメチェン

yoshi106さんの通販に便乗し、2個目のミラー投入。1個目はヤフオクの格安品でしたが、ベースが予想通り共通だったので、今回は本体のみで済みました。このミラーなら、駐車場とかで通行人がぶち当たってて、乗り込んだらあらぬ方向を見てたってこともなく、…

ロッソコルサさん走行会(ロガー編)

まずは、kikuさんvsYoshiさん。2ヒートめ。赤がkikuさん、青がYoshiさん。 横のグラフは、上から、車速、横G、縦G。 kikuさんの⑤と⑥の走行軌跡がいびつになってるのは、⑤でスライドしてるからか。 ②と③の前、⑧での加速?がその後の車速の伸びの…

ロッソコルサさん走行会(Wet編)

午前中の全員のリザルトをもらっておらず、午後のWet編で恒例?の区間タイム分析。(午前中のをもってる方、メールでプリーズ) 敬称略で失礼します。 凡例はタイム順。 kikuさん:47.138 Yoshiさん:47.853 yn306:48.908 村川さん:50.167 たぼさん:…

更に、ノーマル化

11月14日にシフトのリンク比をノーマル化。 最近、やんちゃな音もうるさくなってきたしと、今日は仕事が早めに片付いた(片付けたとも)ので、ディーラー様でマフラーをノーマル戻し。 最近、ますますノーマル化が進行しております。(^^; 区間タイムやロガー…

D○LLクオリティ?

お仕事ネタです。 病院で使ってもらってるうちの会社で用意(OEM販売)したPCが度々フリーズするようになったということで、代替購入してもらったPCですが、増設したPS/2ポートがこの有り様で、中の金属部分は右にズレており、その手前の緩衝用ゴムは左にズ…

車載比較

車載動画、比較する際は、ものさしがあった方がいいというのが判明。左はBestで、右が2ndのタイムの車載。 スピードメータの数値は、GPSと加速度から算出したと思われるので、数値の絶対値はさておき、比較には参考になります。 1コーナー・4コーナー前、…

ログファイルと車載動画を合成してみた

VSD for GPSを使って、GPSロガーのログファイルと、車載動画を合成してみました。 同期取るのが大変でしたが、何とかなりました。スピードメーターの中の緑色のボールはGボール。

ロガーテスト

今日は天気良かったですねー。しのいも走行会日和だったのではないでしょうか。(^^) そんな私は、朝からSLyのフレックス走行で、新規投入のロガーのテストしてました。 9:00〜12:00ですので、休み休み5本走って、周回数は88LAP。 Bestは2本目14周目:44.357…

プジョースポール

ビビリ音が気になってたので、エンジンマウント(アッパー)をダメ元で交換してみたら、予想通りマウントが千切れてました(画像は取り忘れ)。 ついでに、SLyでの走行で1速→2速のギア鳴りが気になってたので、一緒にシフトリンク(ロッド)も交換。 この…

ログってみました

6日に書いたphotoMate887、本日届いたので早速使ってみました。おぉー。ちゃんと表示できた。(^^)

ブレーキローター

フロントは、2008年3月に交換。(多分)、DIXCELベースのスリットとドリルドが交互に入ったもの。 同時に交換したENDLESS TypeRの消耗と共に、ローターも結構消耗した模様。 このローター、ヤフオクで安かったので投入したのですが、個人的にはスリットやド…

ブレーキパッド交換

本日、ブレーキパッドが到着。早速、前後のパッド交換です。 フロントは、なるようになって交換もすんなり終了。 リアは、何故かパッドが外せません。しばらくフリーズしました。 。。。原因は、サイドブレーキ引いてて、すんなりパッドが抜けなかった。(^^;…

久しぶりに人柱?

最近、ロガーに興味大。以前、書いたこともある、これ。ロガー的には、最安値といえ、40k弱はお財布が痛い。 で、色々検索してたら、こんなの発見。 これって、本体は同じものっぽい。ということは、30kはソフトウェア開発費用って感じかと。 まずは、試して…

袖ヶ浦フォレストレースウェイ動画

2本目:8/8LAPで、1'25.334秒の動画です。そんなにクリアでもなく、何となく踏んでない感じもするのですが、本日のベストでした。 中速コーナーは、インベタ気味で距離を短く走った方が速い?もちろん、ガンガン踏んでいける人は、アウトから入った方がいい…

初、袖ヶ浦フォレストレースウェイ

袖ヶ浦での初走行。サーキットは、雨上がりで一部川になってるとこがあったり、イン側・アウト側の縁石があってほしい所に無かっり、仮設ピット上の観覧エリアへのアクセスが1ヶ所のみだったり、自前の計測器が使えなかったり、と微妙な所もありますが、来年…

エアクリ。貧乏チューン?

キノコエアクリを数種試し、熱対策でBMC社のCDAがベストっぽい気がしてましたが、何しろお値段が・・・。 で、色々とネットで検索してたら、いいのを発見。 http://happoya.jp/?mode=cate&cbid=194873&csid=19 八宝屋のカーボンフィルターインテークボックス…

終わってた

最近、いやにブレーキがキイキイ言うなと思いつつ、前回の富士ではパッドもそこそこ残ってたしと油断してたら・・・終わってました。 日常点検、大事です。前回の交換は、2008年3月。 http://d.hatena.ne.jp/yn306/20080301今回も、ぺらっぺらに終わってまし…

試乗三昧

最近、子供達も大きくなって、普段乗りしてる奥さま用の206も手狭になってきてるしと、色々な車に試乗してみました。 乗ってみたのは順不同で、エクストレイル、デュアリス、フィード、RAV4、ラフェスタ、ゴルフGTI。 エクストレイルとデュアリスは、シート…

初オペ

人生初のオペ。何より怖かったのは麻酔。(^^; うしろからぶっ刺されるので、もう好きにしてーという感じで祈ってたら、あっけなく終了。 ついでに浣腸とかおしっこの管とかもいやだーと思ってたら、そっちは無くてほっとしました。13:30頃からオペ開始で、麻…

SLyフレックス走行ベスト

記憶って、あいまいですね。 ベストの時って、1速使ってたと思ってましたが、これみると2速ホールドですね。 シフトがブルマジのクイックシフトじゃなく、レバー比を変えるだけのお手軽タイプ使ってるんですけど、このコースだけはガリガリ言って、一呼吸置…

タイヤ

フェデラル595RS-R。 富士ショート、富士本コース×2回、SLy(81LAP)走行後の状態がこれ。 右上が右前、右下が右後のタイヤ。左は拾ったタイヤかす。 結構、コンパウンドは柔らかいですが、もちも良く、ブロックも痛むことなく、何より1本:7.6kですからコス…

お待ちかね?SLyフレックス走行動画

5回目の走行の一番クリアが取れてた5〜6LAPめの2周分の走行です。前はyoshi106さん。

SLyフレックス走行

今日は、yoshi106さんとスポーツランド山梨のフレックス走行。 3時間で5.5kとリーズナブルと思ってたら、メンバー年会費も必要だったというオチ。(^^; でも、たっぷりお腹いっぱい走れて満足です。キノコのテストも出来たし。 結果は、ベスト:44.251秒と、2…

ネタがないです

9月23日に書いた足回りブッシュ点検のオペが来週なので、色々やりたいことはあるのですが先送りです。(^^;明日、SLyでのフレックス走行に備えて、タイヤを使い古したPP2にしたかったのですが、膝を酷使したくないし、何よりここ数日寒いので、作業が面倒くさ…

306S16の謎

まず最初に。画像を拝借しております。>パパイヤ様 ちょうどいいアングルだったもので。 問題あるようでしたら、コメント付けていただければ、削除しますね。 で、本題ですが、306S16のアクセルワイヤーの取り回し。私が見た中では2通りあるようです。 ちな…

人間ドック

いつも思うんですけど、地獄の人間ドックがやってきました。 何が嫌かと言えば、メタボの指摘や悪性腫瘍などの発見ではなく、眼圧検査と内視鏡検査。 眼圧検査は、「目を大きく開けて〜!」と何度も言われ、最後は技師さんの手でビシッと瞼を押さえられます…