2006-01-01から1年間の記事一覧

キッズおでかけサポート

今日は、キッズおでかけサポートで(うるさい子ども達を放出すべく)中部国際空港(セントレア)へ。 昨晩からの積雪で、嫌な予感を抱えながら、一路名古屋方面へ。(^^;順調に進行してたのに、名古屋高速の後半でアクセル踏んでも戻してもガタピシした振動が…

本物のししゃも?

まったく…、今日は車が離合できるぐらいの道幅の道路を普通に走ってたら、左端を同じ方向に走っていた自転車(女子高生か?)が、後ろも見ずにいきなり目の前を斜めに(左から右に)横切りやがった。乗ってたのは悪そうなのじゃなく、普通の子ですよ。ほんと…

久しぶりに唖然とした車のマナー

松本ルールって訳じゃなく、今回はアホなヤツの話。 とある駐車場で、怪しい挙動っぽいので、停まって様子を見てたら…。 予想通り後ろも見ずに出てきやがった。 まあ、これも普通にここらではよくある風景なので、ちょっとガンつけてやりましたが…。 この軽…

ネタが尽きたらお買い物

また、エイビットさんの通販でお買い物。 眺めていて、面白そうな小物があったら、つい買っちゃいそうです。>今後も今回は、イアーウォーマーとマグネタイザー。

MTオイル、その後

初めてチャレンジした、YACCOのMTオイル。いいです。 さすがに、冷えてる時は激しく渋いけど(丁寧に、一呼吸おく感じでシフトすれば、問題なし。)、 しばらく走って温まれば、スコスコ入る感じ。(^^)

初めてのドア内張り外し

DIY

ウインドウを下げる時に、以前から“がくがく”下がってたのが、今日はかなり悪化してた。 精神衛生上、良くないので、初めて内張り外しにチャレンジ。 諸先輩方のサイトで勉強させてもらったので、何とかなるかとは思ってたけど、いざやるとなると、やっぱり…

MTオイル、新銘柄にチャレンジ

SLyの2コーナー・10Rの立ち上がりでの1速→2速で、「がりっ!」と来るのが気になり…。 いくら丁寧にシフトしても、レーシングな状態では、1速→うんっ!→2速と、一呼吸おかないとうまく入らない。シフトダウンは問題ないんですけどね。 街乗りでは全く気になら…

ホイールボルトに

いつも使っているのは、カッパーグリース。“LM508 Anti-Seize Compound” 画像はどっかから拝借。(^^ゞ 耐熱性もかなり高く、ブレーキパッド裏面にも使えるし、重宝してます。これとかも良さそう。 “和光ケミカル スレッドコンパウンド” 塗るのはネジ山部分の…

信じるものは救われる?(サポーター)

電気治療、湿布でも効果があまり感じられず、X線撮影でも異常なし。 今後のために、本日はMRIでチェック予定。 で、これはスポーツ量販店で買った“ファイテンのRAKUソフトサポーター” いいです。これ。 怪しいオカルトグッズ系?(失礼)ですが、ここ2日ば…

フューエルリッド、その後

12月2日に発覚した破損。 まあ、バネは効かないけど、支障は無いのでそのまま放置。

寒いっ!

初、積り? いつも以上の寒さに、もしやと思って外に出たら…。微妙に積ってる。(^^) ほんと、寒いです。

とーさんがー夜なべーをしてー・・・♪

3年ぶりでしょうか、絵本バックを2つ作製。 昔は真面目にアイロンで形をつけてましたが、今回は面倒くさいのでサクサクと進行。 それでも、何だかんだで2時間ちょい経過。(^^;

劣化(遮熱板のボルト、その後)

自力でやる予定だったけど、午前中仕事だったし、寒いしで、タイヤ交換もディーラー様にお願い。昨日発覚した遮熱板のボルトの件もあり、ちゃんとやるにはリフトアップしかないと思ったことも、その理由。 タイヤ交換とかブレーキパッドの交換なら潜らなくて…

ロッソコルサさんのSLy走行会

SLyに向かう途中、雪が降り出し、スタッドレスを積みに戻ろうかとさえ思いましたが、富士見高原辺りを抜けると快晴。隣の県なのに、こうも天気が違うとわ。 で、走行クラスは、40秒台のランエボ、41秒台の86、デルタ、インプ、106ターボなどとご一緒させてい…

劣化がすごいです

明け方に、セルフのスタンドでガソリン給油していたら、見てはいけないものを発見(その1)。 リッドのプラパーツ破損。バネが効かなくなっちゃいましたが、支障は無いので放置。走行会の後にシフトの下辺りから、ビビビビ…うるさいので、下回りを覗いてみ…

ネタが無くなったら、お買い物?工具関係

ネタに困ってお買い物って訳ではないですが、最近暗くなるのが早いので、明かりを購入。 ついでに、工具箱を常備してたけど、かなり重くなってきたので、最近はトルクレンチのみ車載。 ホイールが旅立ったり、ボルトがユルユルになった車を数回見てると、ち…

TIIDA LATIO

うちの206、先日、近所の整骨院駐車場で駐車してたら当てられて、現在修理のため代車生活。 その相手って、私が206で駐車した時に、ちょうど玄関から出てきたので、そこに206が停まってるって分かってたはずなのに、バックで出るときにぶち当たった模様。私…

今年最後の?オイル交換

DIY

今回も、前回同様、QuakerStateの5W-40を投入。>4Lで3k弱と安いんですもん 前回、投入したBARDAHLの“RING-EEZE(リングイーズ)”、何だか効いてる気がします。 抜いたオイルが、3,000km弱の走行なのに真っ黒でスラッジとか結構落ちてる(気がする)ので。 …

EZナビウォーク

来年は是非中部に遠征したい。 で、某Fireなロドスタサイトで見た、DUOGATEを使ったEZナビウォークのPCと携帯の連携を試してみた。 画像はPC画面。 これを使うと、自宅PCで予習して、携帯をナビ代わりに使用できる。 さすがに、運転しながら携帯はマズイけど…

この日一番の笑顔でした

写真、ありがとうございました。 画像は小さくしてるから、そのままUPしてていいですよね。>yoshi106さん おにいちゃんのお陰で、この日一番の笑顔でした。(^^)

MNP

つい最近、m○vaからF○MAにしたばかりなのに、何故か取引先からの電話が入り辛い。 トドメは、数日前、うちの奥さんのm○vaから発信したのに、着信した形跡も無く(松本市内でアンテナ3本だったのにもかかわらず…)、夕方の2時間ぐらい行方不明状態だった。ほ…

りんご狩り

今回、初めて“りんご狩り”に挑戦。 しかし、大人も子供も一律1k/45min.って、さすがに4k分は食べれません。 まあ、雰囲気を味わうのと、駐車料金と思って楽しみましょう。(^^)いつも、お気に入りの農園のを買ってますけど、もぎたての味は格別ですね。画像は…

水筒

matsubon306さんに触発されて、水筒買ってみた。 昼に入れていったのに、帰ってきてもまだ熱い。>当たり前?(^^;最初から若干冷ましとかないと、運転しながら飲むのは猫舌にはちょっと厳しい。 ええ、「あちちち…。」ってなりましたとも。

膝痛

仕事終わってから近所の整骨院に行ってきたら、思いの外、壊れていた模様。 若いのに珍しいねーって言われるし。(^^; 思い起こせば、今年2月頃のテニス(急な激しい運動)で痛めたのが始まりっぽい。 腰→大臀筋が音を上げる→大腿骨の角度が変に→膝に負担→負…

1年ぶりのゴルフ

私のゴルフ歴は、ほぼ年に1回未満。(^^; どうも、サーキット走行後は膝に負担がかかってるらしく、膝が腫れる。 306S16って、クラッチ重いし、サーキット走行でというより、往復の長時間運転で膝が悲鳴を上げる模様。で、今回の取引先のゴルフコンペ。 何か…

よしともカップ耐久の余韻

画像はmurakawaさんから頂きました。 これは誰が走ってるのでしょう?しっかり縁石使ってるような。(^^; お祭りも終わり、賞品のお米をみんなで分ける図。 美味しくいただきました。>CEH様?isopさん?

よしともカップ耐久

11月5日、よしともカップ、3時間耐久に参加しました。 今日は、休みを取ってますが、スプリント&耐久、ダブルエントリーな皆さま、尊敬します。動画、5部作、ご覧下さい。>出しちゃマズイ映像あったら、ご指摘下さい。(^^;がおちゃん、コスプレ ハンデ解消…

姫川港

小学生時代以来の釣りでしょうか?ふと思い立って、姫川港(新潟)へ。 しかも、初さびき。 どの辺りの水深でやればいいか分からず、見えてるとこでやってたら、ハゼ系?なのが3匹釣れるのみ。 途中、下まで降ろしてやってたら、小さいアジが釣れだした。 バ…

2007ダイアリー

今年使ってたのは、クオバディス プレステージ イタルノート(8.8×17cm)だったけど、楽天ショップでレフィルを探せなかったので、来年のはクラシック ビジネス(10×15cm)にしてみた。 が、よくよく探してたら、クオバディスの本家サイトには、イタルノート…

コーティング剤

今まで使ってたのは、クラフトNのガラス繊維系コーティング剤(スプレータイプ)。 性能的には塗り込みタイプが上みたいですが、作業性がスプレータイプが楽。が、現在は当時買った200mLボトルはカタログ落ちしてるようなので、似たようなのを探してみた。…