2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュミドール投入

自分にはお値段が高価すぎて、自作しようかなどと考えてましたが、何気にオークション見たら、思いの外、お手頃だったので早速ポチッと。画像は、(おまけの)ケースと本体で縮尺が違うので変な感じですが、私には充分なデキで大満足。 50本ぐらい入るらしい…

雪の暴力?

激しい音で屋根の雪が落ちてるけど・・・。 よーく見たら、結構な衝撃かも。 まあ、うちの306はツンポコだから気にならないけど、ピカピカ新車だったら泣きそうになるに違いない。 何だかんだで、このボンネットもゲルコート(無塗装)のまま3年経過。 黄ばんだ…

軽井沢

久しぶりに軽井沢にお買い物に行きましたが、途中、結構な積雪。 というか、風も強くて、舞い上がる吹雪で、ここはどこ?状態です。参加費無料で、ウインタードライビングレッスン状態。(^^) で、4人の靴とかをお買い物しつつ、雑貨屋さんにあった灰皿も衝動…

オリファントとアロマ・デ・ニカ

また、新しいのをお試し。 オリファント:「尖った方が着火口。」って通販サイトに出てたけど、最初、反対側に着火しました。(^^; シガリロよりまろやかで、お値段も手頃でいいかも。 アロマ・デ・ニカ:ばら売りされてたので、銘柄も分からず3本衝動買い。 …

ポチッとな

うちには、スペアのホイール&タイヤ:4セット(206用、306用×2、フィールダー用)、純正ホイール:1本(もらったか何か)、鉄チンスペア:1本、が家の周りに散在。2階の物干しスペースでは、ホイール:2本(Sタイヤローテー用に買ったけど放置)、純正マ…

バッテリーメンテナー

バッテリーのメンテナンス用に、充電器購入。 電源は、水道管保温用ヒーターのコンセントからとって、車載のまま充電。 回復充電モードにならなかったので、サルフェーション化はしてなかった模様。 とはいえ、通常充電モードで充電開始となったので、やっぱ…

ミシュランホイール&タイヤクリーナーとブレーキダスト・リパレント

ブレーキダストが凄いので、巷で売られている紫色になるクリーナーでホイールを洗ったりしてるんですけど、最後の濯ぎが不十分だからか、折角のENDLESSブルーなパッドの座金も真っ黒です。ということで、今回、2つのケミカルをお試しで発注中。 タイヤは輝…

エンドレス ショールーム初訪問

仕事の合間に、エンドレスさんのショールームを初訪問。 何だか分かんないスーツ姿のおっさんが、明らかに営業車と分かるカローラフィールダーで、ぶらりと訪れたのに、目茶目茶丁寧に対応していただきました。 最初から、よしともさんの名前を出すのも申し…

雪かきグッズ

今日もまた雪かき。 我が家で使ってる、雪かきグッズ一覧。 ラッセル3種(深緑、黄、右奥の薄緑)、スノーダンプ2種(橙)、アルミのスコップ、竹ぼうき。 何だかんだやって、最後にたどり着いたのは、¥89の竹ぼうきだったりします。 ラッセルやダンプが…

FSW、2本目

重ステに格闘中のtariwaさんこの後、怒涛の追い上げで、自己ベスト更新。 もちろん、私より2秒以上速かったです。 重ステ仕様、駐車スペースをぐるりと回しただけですが、無理無理って重さでした。

A・H・Aプジョー サーキットラン

今回(も)色々ありました。その1:ナビの到着予想時間と現在時刻を間違えて、朝っぱらからtariwaさんに電話しちゃった。 5:30に出発しようと思ってる人にとって、4:40ぐらいに電話されたら迷惑ですよね。(^^ゞその2:tariwaさんの306GTiが・・・。>ご本人の…

予想通りの展開に

すっかり埋もれてました。(TT) はぁー。雪かきしてから出発です。

あぁ、ほんとに雪降っちゃった

荷物積んで、ひと段落して、これ書いてたら・・・。 一番大事なテーパーナットを忘れてた。ほんとにFSWをスタッドレスで走る破目になるとこだった。ふぅー。

週末に向けて、テンション上げていこう!

明後日は、3回目のFSW走行で楽しみなんですけど、寒すぎてテンション下がりまくり。(^^; オイルキャッチタンクもちゃんとしたアルミ製のと自作の計2個。 Madac用の2本目のESTインナーサイレンサー(ヤフオクでGet)。 サイレンサー交換のための純正パイプジ…

FSW

今週末、縁あって、FSWの走行会に参加することに。 タイムは期待できないけど、色んな人や車に合えるのが楽しみです。 (多分、普段一緒に走ったこと無い方ともご一緒するはず。)できたら、極寒でSタイヤが温まらないぐらいの状況が嬉しいなっと。もし…

波田方面の雪

波田町(高山へ向かうR158の途中)からの帰り道、結構雪が降り出しましたが、こっちの雪は手強いです。 松本市内に入ると、べチャべチャ湿った雪ですが、こっちのはサラサラの塩カルみたいな感じで、バサバサと降ってきて、地面に落ちても溶けません(という…

金魚、その後

うちにきた金魚も、ざっくり2年8ヶ月経過。 最初はほんとに金魚らしかったのに・・・。 どんどん成長を重ね。 今では、軽く20cmオーバー。ちなみに水槽は実測31cm。

飯山方面で

朝10時ぐらい、飯山からインターに向かう上り坂です。どうやったらこの角度で乗り上げるんだろうという、不思議な光景です。 この車で、登りで乗り上げるほどスピードでるわけないので、多分、下りでしょう。 でも、路面も凍結してる訳でもなく、雪解け水で…

霜取りグッズ

Shevくん向け、霜取りグッズ。 本命を撮ろうと、数日放置してた306のドアを開けようとしたら・・・ 凍ってて左右のドア共に開きません。(TT)力ワザかませたら、バキっといきそうなので、諦めました。 日中に奥様にドア開けといてもらおう。>開かないとJPCC…

雪、その後

昨日の雪かき後に積った雪が固まってて、路面はラッセルじゃ綺麗にかけません。車んとこ、北向き、日当たらずなので、フィールダーの窓ガラスもカチカチで。

雪かきFit

小一時間、雪かきしたら、立派なフィットネスかと・・・。 車の周りはラッセルして、車の上のはソリに落として運ぶ作戦。 ボンネット半分以下でソリは一杯になるので、運ぶ事、数十回(3台分なので)。 車の上のを落としてから、ラッセルするのが一番効率いいん…

はぁー、雪かきしなきゃ

過去数回、自分の出張中だったので、一度も雪かきしてないんですけど。 今回は、妻子出張(通院)の為、自分ひとり。 やらきゃいけないので、完全防寒で挑みます。

女神湖ボケボケ画像

29日の女神湖ウインタードライビングレッスンの雰囲気をお伝えできるかな? Xactiを持っていったんですけど、遠くからなのと、FFだから動画で見ても変化に欠ける、雪でレンズが曇るってことで、静止画にしてみました。 定常円で地道なトレーニングのmuraka…