本社に行ってみたら

yn3062004-09-08

世間がお盆休み中に、私の所属する会社の本社が東陽町から西神田に移転した。
ビルに入る回転ドア前のガードマンをクリアし、エレベーターホール前の改札のようなセキュリティをクリアし、うちの会社のフロアへ。
部屋の中に入るにも、社員証兼セキュリティカードでロックを解除しないと入れない。
しかも、やっと入っても、パーテーションで一人一人区切られており、そこで仕事してない部外者は、誰がどこに居るやら。申し訳程度に、ローマ字で名前のプレートは付いてますけど・・・。

しかし、こんな閉塞感が高いとこで働いてて、いいアイデアが出るんだろうか?とか、各部署の連携って取れるのだろうか?とか、余計なことを考えちゃいました。
そこで、働いてる当事者達は全く気にしてないのかも知れませんが、傍から見たらなんだかな〜って思っちゃいました。