中古のリアショック

yn3062005-01-08

本日、お安く手に入れた中古のリアショック(SPAXの14段減衰力調整式)を装着。
何せ中古だから、車検時に下回りを黒く塗ったのが飛んでるのか、調整の指示用シールが判別しにくくて・・・。その節は、大先輩なN3XSi乗りの方にご教授いただき、助かりました。
で、感想は・・・最弱(1)でも普通に走ります(もっと、ボヨンボヨンするかと思いましたが)。更に、3クリック強くしたら(4)、うちの奥さんでもハッキリ分かるぐらいに固くなりました。(5)前後で、純正形状のビルと同じぐらいかな?という気がします。
最終的に、今は(2)で乗ってますが、今度はフロントがドタバタするのが気になって何とかしたいものです。
いやー、しかし、減衰力調整できるっていいですねー。一度セッティングが決まれば、調整とかしないと思いますけど、1台でファミリーな使い方もサーキットな使い方もするとなると、車高調とまでいかなくても減衰力調整は魅力です。
純正形状で調整できるのって、あとはコニーぐらいですかね?
手に入れるまで色々ありましたが、ほんと、抜けてなくて良かった。(^^ゞ
画像は、SPAXのサイトから拝借。