プラグ交換

yn3062007-09-15

ふと、思い立って、買い置きしていたプラグと交換しようかと、過去の記録を紐解いてみたら・・・。
前回交換は2005年4月、約2年・2万kmぐらいほったらかしだった。
で、交換しようと、ダイレクトイグニッションのネジ8本外し、プラグを回そうと思ったら・・・回せない。
今まで数回自分で交換してますが、固着してたことなかったのに・・・。


よぎる不安。
以前、某ディーラーに任せた折、ホイールが鬼トルクだった。
今回もヘッドカバーのパッキンを交換した時、プラグを脱着した?でも、プラグ残したままヘッドカバー脱着できそうだから、その可能性は低いか。


取りあえず、後ほどちょっと走って温めてから、再チャレンジしてみよう。


再チャレンジするも・・・緩まず。
途方に暮れつつ、数分考えた。
よくネジが緩まない時など、延長パイプとかで回しますが、そんなのうちには転がってない。
で、SSTを作製することに・・・。

名付けて、“回るくん”
これで、回せなかったらどうしようと思いつつ、願いを込めて回したら、「パキッ!」という快音を伴いつつ、回せた。
プラグの方向を合わせるようにしてたので、オーバートルクだったかも。
次は、“何とかシム”を投入しようかな?

外したプラグは、綺麗な焼け(だと思う)だった。
[rakuten:tsudashoten:10001309:image]

“プラグ交換”で検索してこられた方向け。こちらにも簡単に紹介してます。↓
http://www013.upp.so-net.ne.jp/p306/DIY.htm