営業車、まじインプレ

CVTなフィールダー。本日、220kmぐらい走ったので、ちょっと感想を。

まず、いい点から・・・。
本当に燃費は良さげ。全然目盛りが下がりません。これで、ガンガン踏んでも、8km/Lから脱却できそう。
前後のストレーキも効果あるようで、しっとりした挙動には好感持てます。

次に、もの申したい点は・・・。
1.右のドアミラーは欠陥か?
100km/h超えると風切り音が「ひーーーー!」ってうるさい。
たたむと音質変わるので、やっぱりドアミラーの形状に問題があるんじゃ?


2.ハンドルの感触(インフォメーション?)が変
電動なのかも知れないけど、妙な軽さが出ないように、ある程度の重さが出るようにしてるのか、重いのか軽いのかよく分からない変な感じ。
例えるなら、ステアリングシャフトをぶった切って、ブッシュで繋げてるような感じ?>ダイレクト感に欠けるというか。


まあ、なんだかんだ書いてますが、CVTの可能性にはビックリしました。
スクーターみたいなもんだったら、レスポンス悪いわ、ロスも多いんじゃ?とか思ってましたが、燃費の良さ加減や巡航時のエンジン回転数なんて見てたら、長距離をまったり走るのにはいいんじゃなーいと。
何せ、100km/h巡航時に2000rpmぐらい。上り坂、下り坂で負荷が変わっても、+30km/h巡航で、2500rpm〜3500rpm辺りで走りますし、ちょっと下り坂なら4000rpmでもかなりの速度で巡航できます。
やさしいアクセルワークできる人なら、かなりのペースですっ飛ばしても高燃費を叩き出せること間違いなし。