夕方の番組で

yn3062008-11-19

夕方のニュース番組で、松本ルールの解説をしてた。

概ね、内容は分かり易かったけど・・・。

例によって、いつもの言い訳も・・・。
曰く、松本は城下町で道が狭く、右折車で渋滞するので、先に譲ってあげるという優しい心配りが、右折車優先っぽく定着したのではと。


その理由であれば、道も広く右折レーン(赤信号で→あり)が完備されてれば、強引な右折は起こらないはず。


でも、しっかり、赤信号→から黄色、そして赤になっても3台ぐらい突っ込んでます。変わりっぱなってのなら分かるけど、赤を見ながら強引に来るってのが車の動きからもよく分かるので笑えました。

「今日の右折車」ってタイトルで、毎日画像無修正で流せばいいのに。


とはいえ、こんな特集で地道に紹介することで、「あっ。これって良くないんだ。」と理解する人も居るはずだから、評価できます。