事故率、高っ!

今日は急遽、休日出勤になったので、高速道路で移動したのですが、雪のためクラッシュ続出。
4カ所のトンネル入り口で、クラッシュしてて、うち1ヶ所は多重でした。
長野を10年弱担当してますが、こんなのは初めてです。
ETCの普及で、車にも慣れてない、雪にも慣れなれてないって人がやっちゃう気がします。


何となく、「トンネル出口、雪、注意」って考えますが、現場ではトンネル入り口が危険です。
吹き溜まりになってて、圧雪状態で、びっくりして急ブレーキ→コントロール不能→クラッシュ、という流れ。


休日に雪国方面に遠出される方々、自分はもちろんですが、巻き込まれないようご注意下さい。


ここ見てる人って、サーキットやらスキーやら氷上やらで車のコントロールには慣れてらっしゃるので、釈迦に…ですね。
って、その全部にエントリーされてる方が何人も。(^^)