試乗三昧

某ハタチェロさんブログの通りで、306の足回りに深刻な問題が発生し、
1.修理
2.某所のヤードに鎮座してるRCに乗り換え
3.306のパーツを生かせる車に乗り換え
4.全く別の車に乗り換え
を検討するため、まずは手近なところに試乗にお出かけ。


2.は、奥さまの「何で206を2台も」というお言葉で、装着パーツには激しく引かれるものの、ほぼ却下。

4.のために、ルノーディーラーに向かってる途中で、シトロエンも見とこうかと立ち寄った先で、C4VTSを発見し、衝動試乗。(^^;
後から分かりましたが、ここにクサラVTSもあったので、これをその場で発見してたら、衝動買いしてたはずです。パーツも生かせるし。


C4VTSは、まあ、予想通りの乗り味で、そんなものかと。306より速そうでしたが、大きな感動は無く。

で、次に乗ったのは、ルーテシアRS

これ、感動しました。
シートも秀逸で、乗り味もリニアで、後述のMiToとは雲泥の差。メガーヌRSやゴルフにも以前試乗しましたが、速さは置いておいて、私はNAが好きです。
新古車出たら、欲しいかも。

その次に乗ったのは、MiTo

これ、ビックリしました。
発進時の低速の無さ(2回もエンスト)、ハンドルの違和感(ゲームみたいで、いつまでもセンターに留まろうとする力を感じ、気持ち悪い)、なんちゃらモード(常にパワーあるモードにしとかないと意味無くない?)に馴染めない。デザインや大きさ(雑誌で見るより、現物がいい)がいい感じなのにもったいない。

ということで、次に乗るとしたらルーテシアRSかもと思いつつ、だらだらと乗り続けることになりそうです。