R53とR56

yn3062010-11-20

最近、NAなプジョーシトロエンと走るのではなく、単独で走りに行き、国産ターボ車・ゴルフGTi・BMWミニなどと混走する機会も多いので、ちょっと楽してみたいなと、近所の中古屋さんで試乗してきました。


車は、R53のJCWとR56のクーパーS。何故、この比較かと言うと、価格帯が同じなもので…。
走行距離は、R53が3万kmぐらい、R56が1万kmぐらい。
R53の方は、ちょうどこなれてて、乗り心地もマイルドで、スーチャーのお陰か下からのトルクもあり、いい感じなのですが、ネガ要因は色が黒、余計なレカロな皮シート(どうせバケットに替えるので高価なオプションは不要)など。
R56の方は、ターボなだけに伸び代がある、色が赤ってのが奥さん好印象なのですが、ネガ要因は走行距離が少ないからか微妙なバタつき感、低速トルクの無さっぽさ(実際にはあるのかも知れませんが)、フットレストが微妙にクラッチ操作時に靴に引っ掛かる、など。


結局、306に乗り換えるとホッとする自分が居ました。(^^;


正直な話、フランス車以外に乗り換えるとしたら、下取りや買い取り業者も期待できないし、今までお世話になったショップさんに委託販売(そしくはタダで引き取ってもらう)とかしか無く、それはあまりに切ないってのもありで…最後まで見届けるって、いつもの流れに。