マジッすか?

yn3062005-11-14

今日は、昨日働いたので代休の意味も込めて有休。(^^)
本音は、揃ったセンターパイプとエンドマフラーを早く装着したいってのもあって…。
で、お世話になってるショップさんは月曜定休だし、簡単な作業だからと、いつもオークションで手に入れたタイヤを組み込んでもらうとこにお願い…これが後々…。
外したセンターマフラーがこれ。
コーキング処理したとこも、排圧で爆発しとる。(TT)

装着後・・・
サイレンサー無しのセンターパイプ+マダックで大爆音を想像してたけど、予想以上に1,000〜2,000rpmでビビる。
段々、頭、痛くなってくる気も…。
って、このビビり音って、排気漏れじゃ?
速攻でディーラー様に電話して飛び込み、確認してもらいましたが、立派に排気漏れしてるようで、調整でどうこうできるレベルじゃないらしい。
マフラークランプを発注して、爆音のまま帰宅。
原因は、この形状に慣れてない(国産はフランジが一般的)からか、思いっきり締めたようで、半円状の2枚のクランプが変形→排気漏れって図式。まあ、錆びて朽ちそうだったから、ちょうどいいけど。この形状に慣れたイタフラショップだと、うまいこと装着できたかもという気も…。

で、題名の「マジッすか?」とわ、予想以上の大爆音にビックリって意でした。
気持ちいい音質なら爆音も気にならないんですけど、ビビり音が入るともうダメ。(^^;