免許更新

で、たまたま私の前に並んでたおっさんが、2人連続で視力検査で引っかかりまくってた。
帰ってから調べたら、深視力検査(3本横に並んだ棒の、真ん中1本が前後して、遠近感をチェックするやつ)で、大型免許や二種免許の更新で必要らしい。
真ん中が左右と同じになった段階で、ボタンを押すようだが、かなり手前で押してたらしく…。
それ見てて思いました。普通免許の更新もそれ入れたらいいのに。
きっと、松本ターン(交差点では、直進より右折が優先という、ご当地特有のローカルルール)が多いのは、深視力が弱い人が多いからに違いない。
もしくは、よっぽど勘違いか?おバカさんか?性格悪いか?
深視力が苦手な人を差別する訳ではありませんが、遠近感がつかめないとやっぱり危ないですから…。
こんなこと書いてるのは、折角休んでるのに電話はバンバン入ってくるわで、いらついてるとこで、信号ダッシュに遭遇し、レースのスタート並みの回転合わせで発進したのに…右折してきやがったもんで…。