足回りを考えてみる(その3)

更に無い知恵を振り絞り、考えてみた。

swiftのホームページによると、メインスプリング+サブスプリングのレート計算は
K1=(KZ^−1+KA^−1)^−1 =(10.0^−1+6.0^−1)^−1 ≒ 3.7 kgf/mm
…10kgf/mm+6kgf/mmは、サブスプリング密着までは3.7kgf/mmのレート、密着以降10kgf/mm

推測したサブスプリング(アシストスプリング)の最大レートでも、既に1Gで密着しているなら、乗り心地には関係なし。

と考えると、↓ここを参考にして、
ttp://members.aol.com/SASAMIC46/hitokoto8.html
バネを一種の“エネルギー貯蓄器”と考えると、
アシストスプリングをとっぱらって、レートを低くして、自由長を長くした方がいい気がしてきた。(^^)