バキューム計

yn3062007-11-21

営業車に付けているバキューム計。
先日、お偉いさんとの同行があったので外してたけど・・・
今月号のレブスピードの省燃費ドライブネタで、ポンピングロスの話が出てたので、再度装着して、意識して約200km走ってみた。

今まで、バキューム計って、アイドリング時の数値で、エンジンの調子を想像する程度でしたが、巡航時のポンピングロス(高い負圧)を無くすようなアクセルワークを意識することで、かなり燃費が延びた気がする。

耐久などでは、回転数縛りよりも、バキュームを意識する事で、かなり燃費を稼ぐことが出来るかも?

丁寧な(まったりした)アクセルワークでも、先を読んだ運転をすることで、充分に流れをリードできる。これが、アマチュアレーサーと素人さんの差かも。

サーキットの中でも、同じような事が、もう一つ上の次元で展開されていると思う。それが、プロ&玄人さんレーサーとアマチュアレーサーの差かと。
(私の場合、回転数縛りをすると、がっつり遅くなるけど、玄人さんはリミット無しと変わらないタイムで走れるはず)

画像は、ヤフオク安売りのオートゲージのため、エンジン停止時で6In Hgと最初からずれてました。
このメーター読みで、10〜15の間で走ってると、ロスが無いような感じです。

お偉いさんに、「これは、何だね?」と突っ込まれたら、「安全運転のための必需品です。」とキッパリ答える予定です。(^^)