LSD

yn3062008-05-03

入院に便乗して、パパイヤさんとこに入庫させ、遅れ馳せながらLSD投入。
(うちらの仲間で、これ入れたの、かなり遅い方かと・・・)

結論から言えば、お値段は張るけど(私は中古だから、まだましですが)、スポーツ走行する方にはマフラーや足回りより先に入れることをお薦めします。

例えると、オープンデフがATで、LSD入りはMTぐらいの違いで、ダイレクト感が違います。
気のせいか、アクセル戻しただけでも減速感が増すような。
よく、イニシャル高いとコーナーリング中は抵抗になる、みたいな事を読んだ気がしますが、真っ直ぐでもその感じが分かる気がします。
その分、アクセル操作を丁寧にやらないと、ロスが積み重なり、むしろ遅くなるかも。

とにかく、常にトラクションを感じて、コントロールできる気がするので、お薦めなパーツです。
荒れた中央道でも、ドタバタせず路面を掻いてる気がして、乗り心地さえ良くなった気がします。
(これは、パパイヤさんが各部増し締めとかしてくれたのも効いてるのかも知れません。)

以前、リアハッチ内装のボルトがほとんどゆるゆるになってたのもあるし、とにかくツンポコ車は定期的に主治医に見てもらう必要があるのも実感。>首都圏な皆さんが羨ましいです

画像は、パパイヤさんとこのを拝借してます。