100円玉貯金と500円玉貯金

yn3062008-11-28

500円玉貯金は、走行会参加費として毎度活用していた。ちょうど1〜2ヶ月で、走行会1回分ぐらい貯まるので便利です。

で、7月末頃からは100円玉貯金も追加。
両替できない?って聞かれたので、貯金箱からどうぞ!と教えたばかりに・・・思いの外の重さにビックリされ。
更に、思いの外、貯まってることに、若干ムカつかれた模様。(^^;

ついでに、数えてみた。
500円玉は全部で337gだった。1個:7gなので、計48個と予想。数えた個数もピッタリだった。
100円玉は全部で784gだった。確かにこの重さはビックリするはず。1個:5gとして計156個と予想。数えたら、163個だった。1g単位でしか計れないので、誤差がでますな。

100円玉、皮算用すると1年間では49野口さんぐらい貯まる?(^^)