エンスト、その後

昨日のAHAプジョーサーキットランの最中に、奥さまから「ちゃんと動いてる?」とメールで激励。
「取りあえず、調子いいよ。」と返信しときましたが、勘のいい奥さまは“取りあえず”が引っかかってたそうな。


そんなこんなで、昨日は色んな方々のサポートで、走行も何ら問題なく、帰路も全く問題なかったのですが・・・最後の最後に、自宅近くのGSで給油後にエンジン始動しようとしたら、エンスト再発。
例によってバッテリーのキルスイッチのオフ・オンで復旧。


今朝も、何も起こらないよう祈りながらお出かけしたのですが、またまた再発。
お出かけは取りやめ、速攻で浦和詣でに予定変更です。


テスター当ててもらったところ、皆様の予想通り、アイドルステッパーモーターの値が微妙に高く、DIYで外して清掃です。
ステッパーモーター側は簡単にカーボンが落ち綺麗になりましたが、通路のカーボンの頑固なこと。
10年10万キロ以上の累積した汚れは頑固でした。


自分でやったので問題解決した気分で、エンジン音も何かいつもと違う気がします。富士も3秒は違うはずです。>ええ、プラシーボですとも。


まあ、これでダメなら、次回は自分で交換できるので、通販でもOKかも知れません。


ハタチェロ様、技術指導、ありがとうございました。

しかし、プラグ交換同様、306S16って整備性悪いです。XSiなら簡単にステッパーモーターの清掃できるみたいなのに。