試乗三昧

306は結局乗り続けることにしたのですが、206と306が8月〜9月に同時に車検になるサイクルなこと、子供達も大きくなってきたし、1.4L(正確には1.36なので、ある意味テンサンかも)では辛い、荷室も狭いってことで、先週から今週にかけて色々な車に乗ってみました。


116i(中古)と120i(試乗車)に乗りましたが、車重とのバランスで120iの方がいい感じでした。
116iでスタイルみたいなグレードがあれば真剣に考えたいけど、中古にしろ新車にしろ田舎じゃタマ数少ないからか高値安定なのが、購買意欲を削ぎます。


やっぱ、国産にも乗ってみないと・・・ということで、ターボ車じゃない2.0iに試乗。
ミラーの調整スイッチなどが、フィールダーと一緒?
ハンドルも軽々で、いつも乗ってる営業車と同じ感じなのが・・・。
しかし、荷室がびっくりするくらい狭くて(浅い)、ビックリしました。


じゃあ、レガシィはってことで、こっちもNAな2.0に試乗。
インプとは大きく違って、ハンドルの重さや走りもしっとりしてて、いい感じ。この車格・構造でほとんど307と変わらない車重も魅力。アルミボンネットや細かい軽量化が効いてるのでしょうね。
荷室は奥行きはありますが、浅いのはインプ同様で・・・。スペアタイヤの上に小物入れがあって、フルフラットになってるから、多分、左右のリアサスとかの都合でしょうか。フィールダーも、もっと深いのに。 
4代目は生産終了ってことで、400k超えの大幅値引きは魅力でしたが、駐車場に306、フィールダー、レガシィワゴンの3台縦列駐車はちょっとということで・・・。


個人的に一番興味があった車です。自分用ならSTでしょうが、足車としての検討なので、2.0に。
試乗車が無く、ディーラーのスタッフの自家用のタバコ臭が染み込んだ9万キロ超えの過走行車でしたが、シートの出来と足回りのしっとり感が抜群でした。
個人的には、関東エリアにフォーカス探しツアーに出かけたいくらいの勢いでしたが、奥様には全く刺さってないようで・・・。


通り掛かりに、890kという表示に吸い寄せられ、昔、気になってたトゥーランに試乗。
後でスペック調べてビックリしましたが、車重は1600kgもあったんですね。6ATで効率よく動かしてるので、試乗では気にならなかったのかも。
しかし、ブレーキペダル(高過ぎ)とアクセルペダル(低過ぎ)の位置関係だけは何とかならないものかと。
試乗した車がそこそこ過走行で、ドタバタした感じでしたが、奥さんは気にならなかった模様。
パッケージングに大絶賛でしたから、出物があったら奥さんがいっちゃうかも。

ということで、多分、今後も続く・・・。