メタレンジャー

yn3062009-04-10

必死に書いたのに。。。戻るボタンを間違ってクリックしてしまい、消しちゃった。orz


気を取り直して、メタレンジャーですが、J&Jの健康保険組合からメタボ関連の資料と共に送られてきた怪しいメジャー。
引き出してみると、色々書いてあり、測り始めは60cmからで、85cmでレッドゾーンです。
なんだか、昔のレーサーレプリカタコメーター状態で笑えます。(^^;


ちなみに、今回は腹囲のみレンジオーバーで、「情報提供レベル」に留まったので助かりましたが、「動機づけ支援レベル」とか「積極的支援レベル」になると、ちょっと面倒な気がします。


そもそも、診断基準の一つである腹囲についても、現行は男性:85cm、女性:90cm以上ですが、
男性:90cm、女性:80cm以上という意見もあるし、
腹囲に変えて、CRP(C反応性蛋白)って声もあるし…。
私の場合は、基準が85cmでも90cmでも、結局オーバーですが。(TT)