修学旅行、流れそう

インフルエンザ騒ぎで、今月末の娘の修学旅行が流れそうです。
行き先は、国会議事堂とか羽田空港とか東京ドームだったらしく…。
八王子ネタで、「もう、中止だ。」と、ふて寝状態です。


マスクが騒がれてますが、やはり手洗い・うがいなどの対策が重要じゃないかと。
いたずらに神経質になるより、やはりしっかりした対応をお上が示すべきかと思います。


検査に携わる者として言えば、簡易キットのスクリーニングでは検出感度の限界(RT-PCRの1000倍のウイルス量が必要という報告も)もあるし、かといって全例PCRかける訳にもいかないし。


そんなうちの会社も、「病院訪問の際はマスク着用」、「家族も含め38℃以上の発熱の際は会社への報告」などの指令が発令されました。