右折最強の罠

yn3062009-06-20

みなさんは、こんな場面に遭遇したら、どうします。
画面向かって、下から上が自分の進行方向とします。
場所は、川の土手沿いを走る道路で、Y字の右上で橋の下をくぐります。
今回は、Y字の側道から来た車(赤色)が、ほとんど一時停止しないままノロノロと出てきて、びっくりした私の前を走ってた車(黄色)は、ハンドル切って草むらへ。という流れ。


何度も書いてますが、私の住んでる街のローカルルールか、右折車が最強で、相手の進路をふさいででも頭入れた者勝ちって感じで。
見えてても、お互い減速するどころか、アクセル踏んでるって状態で、運悪ければオフセット衝突です。


今回の場合は、私の前の車が優先ですから、本来は対向の車が一時停止しておくべきですが、私の前の車が右折のウインカーを出してしまってたというのも、対向車の自分勝手な動きを誘発した原因でもあります。


そもそも、右折最強という習慣(やわらかく言えば、無謀な右折)を無くさないと、安心して車に乗れません。
乗りたくなくても、仕事柄、毎日車を使わざるを得ませんし、ほぼ毎日、無謀右折車に遭遇してます。
何とかならないものでしょうかね。
そもそも、ここを見てるような方って、まともな運転してる人ばかりですから、ここで愚痴ってもねーというのもあって、何だか空しいです。