タイヤ交換

2月3日のロッソコルサさんの本庄走行会に向けて、タイヤ交換。
今回、新グッズ投入。

スピンナーは、もうちょっと長いのが便利ですがお値段もそれなりなので、ストレートの安いの。タイヤ屋さんで固く締められたナットは、十字レンチでは辛いので。
ニーパッドは、スパルコとかでもいいのですが、活躍する機会は少ないので、街の作業着屋さんで。今までは、アストロの赤いのを使ってましたが、いちいち持ち運ぶのも面倒で。これ、便利です。

比較画像は、左がダンロップZ1、右が今回のR1R。

同じ、195/55-15なのに、絶対R1Rの方がタイヤ幅は広いと思う。リム幅が7Jなので、普通はZ1みたいに引っ張り気味になるはずなのに、R1Rは普通に見えます。
左がフロントのみ7mmスぺーサー、右はフロント5mm、リア7mm。
あまりスぺーサーは使いたくないのですが、深リムなのでフロントはキャリパー間のマージン確保のため、リアはタイヤ形状によってインナーフェンダーに干渉するので。
ついでに、ミラーも新旧比較。このミラーも、人がぶつかったり、風圧であらぬ方向を見たりしないので、便利です。

テーパーのボルトやナットを使う限りちゃんとセンターはでるようですが、純正のフラットなボルトの場合、ミミありスぺーサーじゃないとセンター出ずブレる→最悪、スローパンクチャーとなります。>経験者