深谷Tipo氷祭

yn3062010-02-23

八千穂レイクで行われた氷上ドライビング・レッスンに行ってきました。
主催は、Tipo / 日本ミシュランさん
運営:チーム深谷さん

暖かい日が続き、開催も危ぶまれましたが、無事に開催。が、私はミスコースしてしまい、遅刻してしまいました。


何だかんだで、楽しく過ごさせてもらい我を忘れてたので、充電も完璧に済ませてたのに、残念写真なしです。
2月26日追記:走ってる画像が無いので、たぼさんの写真、いただきました。(^^)

で、いきなりですが、今回の収穫は、インプレッサ2.0GTとロードスターに乗れたこと。恥ずかしい話ですが、まともにリア駆動に乗ったのは、昔のってたE30の325i以来。
インプレッサロードスターも、ATでしたが、充分スポーツできました。


しかし、インプレッサ、普通に氷上でブレーキが効きます。306でやると抜けてアンダー勃発なのに、インプレッサはコントロールできる。しかも、失敗しても、エイってハンドル切って、グイっとアクセル踏めば、リアも出せる。おまけにアクセルを乱暴に踏んでも、4駆のお陰かぐいぐいトラクションが掛かり、普通のアスファルト道路に雪でも舞ってる程度の感じでどんどん車速も乗ります。何て楽チンな。自分がうまくなったと勘違いしそうです。


ロードスターも、半周こそビビってDSCオンで走りましたが、オフでも充分コントロールできて楽しかったです。難点は、胴が長いので、シートを低くしないと目線が…。(^^;

まあ、インプレッサロードスターも素人レベルの速度域ですけど。もっと攻め込むとコントロールできるはずもないと思います。

今回の氷上で、リア駆動が激しく欲しくなりました。