電気のありがたみ

yn3062011-03-11

今日は、たまたま、近場の病院(聖マリアンナ医科大学)を営業してた時に、揺れに遭遇しました。
かなりな揺れで、廊下の防火戸がフリーになってしまい、通行の邪魔になるので押さえたり。
被害もエレベーターストップ程度だったので、最寄り駅までタクシーで移動しましたが、そこから先は田園都市線もストップしてたので、動けず。


たまたま、病院からの最寄り駅が、自宅の最寄り駅でもあったので、幸い帰宅出来ましたが、それ以外の通常業務の場合、帰宅は困難だったと思います。


自宅では、電気はストップ(0:00前に復旧)してましたが、ガスが使えたのは幸いでした。
今回は、LEDランタンと昔自作したラジオが大活躍。
市販のラジオもあったのですが、単2電池×10個の常備もないので、使えず。
懐中電灯も1個は中の電池がぐさぐさで使えず。
真剣に防災対策も考えておかないと、と思った次第です。