エビススーパー耐久

yn3062011-08-27

パパイヤレーシングさんとこの106で、エビスサーキット(東コース)での12時間耐久に参加させていただきました。

前日は早々に仕事を切り上げようと思ってたのですが、月末、雨、ということもあり、帰宅に1時間半もかかり…。何だかんだで1時間半ぐらい仮眠したぐらいで23:30頃に自宅を出発。


目黒→墨田経由で、乗り合いでエビスに向けて出発です。道中、軽く雨が降ってましたが、順調に進み5:00にはサーキットに到着。


ゲートパス待ちで、入場は遅れたものの、参加台数も20数台だったので、全車ピット割りでき、パパイヤレーシングも中ほどのいい位置でした。


8:15から予選(フリー走行)で、今回、タイヤ・ブレーキがフレッシュ、15日に練習走行経験済み、ということで、私が走らせてもらえました。目標は、1分20秒切りぐらいで、タイヤ・ブレーキの当たりをつけ早々に撤収、30分ぐらいの走行時間内にあと2名ぐらいに走ってもらうという作戦です。

予選結果は、予想してましたが18秒台では後ろに2台ぐらいしかいません。忘れてしまいましたが、ほとんどの車が、1分5秒〜12秒ぐらいで走ってて、前には20台。

ドライバーは8名で12時間だから、1人:45分×2回の走行を予定してましたが、スタートグリッドでの話の中で、思いの外、涼しく気温も低かったので、急遽1時間半サイクルに変更。

スタートドライバーのlightningspreeさんの激走で、確か17番手ぐらいまで上がった記憶が。他のチームは1時間サイクルで回してたみたいでしたから、そこそこ中盤ぐらいまでは上がっていけるんじゃないかと皮算用してたのでした。