フェンダー爪折り機

yn3062011-09-03

仕事帰りに、ロッソコルサさんに立ち寄った際、耳より情報をゲット。
フェンダー爪折り機(正式名称は知りません)、貸しましょうか。」と。

実は、今回、新たに投入したRE-11。微妙に幅が広いのか、今までのタイヤでは全く問題なかったのに、高速道路の大きなうねりなどで、リアが大きく動く時に、フェンダーに干渉しちゃうんです。

吉冨さんと、スポット増しや、発砲ウレタンや、O/H時のヘッドチューンや、ギヤ比の話やらをしてて、タイヤ幅の話から、干渉しててフェンダーの爪折りたいんですよねー。と言ってたら、「ありますよー。」「何だったら、しばらく貸しますので、持ってってもいいですよー。」と。

で、早速、装着してみたんですけど、これ、使いこなすの面倒くさいかも。(^^;

画面下側をハブにホイールナット(ボルトでも可)で固定します。
想像では、上のコロコロを爪やフェンダーに当てて、ぐいぐい転がしていくものと思ってましたが、横に広げる方向にはアームが動いても、前後に(転がすように)は動いてくれない構造です。

FFの場合、リアならサイドを解除して、ローターがフリーに回るようにしなければいけない。
フロントなら、両輪上げないとLSD入ってる車は回すの大変(片輪設置してても、滑らせながら回せるには回せますが)。

そうこうしてる間に、何気にローター見たら、シトロエンスポールの7mm厚のスぺーサーが・・・。
すっかり忘れてました。

今回のタイヤ干渉は、ホイールのリム幅が6.5J(TE37)→7J(kosei)、タイヤの幅もRE-11で微妙に広いってことで、干渉してたみたい。

ひとまず、スぺーサー抜いて、しばらく様子を見る事にします。