急遽、日帰り長崎

yn3062012-11-13

父が胃の手術ってことで、6:50発、戻りは18:50発で日帰り帰省。

こんなことでもないと、帰らないので、ちょうど良かったかも。

最初、胃がんとか言ってたので慌てましたが、ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)でちゃっちゃっと終了し、切除したコイン大の粘膜を見せてもらい、安心しました。とはいえ、麻酔等、内視鏡室に入ってから、出てくるまでは、1時間半ぐらいはかかりましたが。
ちなみに、わが社のカプセル内視鏡も最近導入されており、ついでに軽く営業もしちゃいました。(^^;


何しろ、もう87歳と高齢のため、耳が遠くなってて会話がすれちがいで…。ともあれ、久しぶりに2時間ぐらいは、ぼそぼそ話しできたしで、ついでに昼に実家にも中抜けし仕事が入ってしまってた長男ともゆっくり話せたしで、たまには帰るべきだなと思った次第。