スプリング交換

yn3062006-07-21

自力でやろうと思ってたけど、以前問い合わせしたことがあるショップさんに、クーラント交換も含めて概算を聞いたら、リーズナブルなお値段だったのでお願いしてしまった。(^^ゞ

ちなみに、クーラント交換と共に、これを投入。

ショップは、ここ→http://www5a.biglobe.ne.jp/~power-c/home.htm
ホームページ自体はそんなに更新されてませんが、誠実な対応で信頼できそうです。何より、ほぼ1人でやっておられるような感じで、(仕事振りは見たこと無いですけど)私の知人のFさんのような丁寧でパフォーマンスの高い仕事をされてるような気がします。
ユーザーに信頼されてるから、特に宣伝することもなく自分の出来る範囲の仕事を高いクオリティで行い、その対価で生計が成り立つ。その仕事振りで、どんどん固定客が増え、予約がどんどん埋まるという好循環。
ご本人は大変でしょうけど、自分の仕事にプライドが持てて、ユーザーからも喜んでもらえるという羨ましい仕事かも?難点は、自分の余暇が取り辛いとこでしょうか?(^^)

脱線してしまいました。スプリングの話でした。
今回投入したのは、Z65-178-080(自由長178mm、レート8Kgf/mm)。
元々付いてたのは、Z65-152-100(自由長152mm、レート10Kgf/mm)と予想。実測では、自由長148mmぐらいでした(へたってるのか?)。
自由長を1インチ(26mm)延ばしたので、その分、ヘルパー(密着長27mm)を外す予定でしたが、付けてても車高的にはOKということで、そのまま付けておいてもらいました。
(車高をベタベタに落としたい場合は、外すしかないような調整幅ですが、私の場合、元々車高を落としたくないので…。)

車の入れ替えでちょっと乗っただけですが、乗り心地は良くなった(気がします)ので、明日街乗りでのチェックが楽しみです。(^^)