オイル交換、タイヤ交換

yn3062007-03-10

タイヤは、スタッドレスから3シーズンめに突入したNeova AD07に履き替え。
スタッドレス>Preceda>Neovaって感じで、二段階ぐらい乗り心地が厳しいので、奥さまには大不評。

で、本題のオイルは、PESPO V TYPE 5W-40を投入。
HKSを投入する予定で、仕事中にぶらりと立ち寄ったABに置いてなくて、普通は置いてないRESPOがあったので、つい衝動買い。
思えば、1997年〜1998年頃にサーキットを走り始めた頃、今は亡きイタ車ショップの走行会でこのブランドの燃料添加剤をもらったのが最初かも。
そういえば、2004年には、ご近所の競技車系ショップでブレーキフルード全交換してもらったのも、このブランド。
縁があるかも?ってことで、今回はこれにしてみました。
例によって、鈍い私は、このオイルでどう変わったかは良く分かりません。(^^;
FSWの走行で何か体感できるかも。

しかし、タイヤ交換、大変でした。
スタッドレスに交換するのはディーラーにお願いしたんですけど、鬼のようなトルクで締めてあって、十字レンチじゃ足で蹴っても回せない。ディーラーに行って緩めてもらうという余計な手間も…。
タイヤ4本交換、ハブもサビサビなのでワイヤーブラシと防錆処理、オイル交換と、久しぶりに作業したらクタクタです。
コンクリートなガレージ、うらやましゅうございます。(^^)