207GT試乗(高速道路)

yn3062007-04-07

207GTに、約30分(市街地〜高速道路1区間)試乗してみました。

良い点は、やはり新しい車なだけに、パフュームディフューザー*1やパノラミックガラスルーフが、奥さまの心をつかみます。(^^)
乗り心地も、でかいタイヤの割にはまともだし、あーターボだーと“らしさ”もアピールしてていい感じ。

が、前回のメガーヌRS程、楽しかったかというと・・・微妙。(^^;

1,000rpmからトルクが立ち上がるという自慢のツインスクロールターボも、所詮テンロクだからか、渋滞などの市街地ではストレスが溜まる。
高速道路も、そこそこすっ飛ばしてみましたが、確かに速いけど、エンジン音が・・・「べぇぇぇぇーーー!」って感じで、楽しくない。
雑誌のインプレとかで好評の足回りも、300km弱じゃ馴染んでいないのか、思いの外ぐわんぐわんしてて、高速道路をキビキビ走ったら・・・奥さん曰く:「吐きそう」と。ガタピシ車に慣れてしまったようです。

ネガなことばかり書いちゃいましたが、207、径が小さなタイヤ*2を履いて、ATでまったり乗るが良さそうな気がしました。
そうそう、電動パワステも自然な感じで良かったです。

*1:エアコンの送風で香りが広がるギミック

*2:今や、素でも16インチなんですね