足回り仕様変更(2回目)

本日、スプリング交換。
想定した通り、5kgf/mm、9インチでは、アシストスプリングを撤去して、バッチリでした。

この足回りを作ったショップさんのノウハウがあるので、詳細なレートは伏せますが、最初のセットのスプリング(メイン+アシスト)の重量を測定できたことで、今、やっと全てのレートが推定できました。
オリジナルの仕様では、Sタイヤとかがバッチリ合いそう。


で、現在はラジアル(ミシュランワンメイク)オンリーだし、フロントも13kgぐらい軽くなってるしで、5kgf/mmで充分行けそう。


副次的な効果として、最初のセット:1,409g、二度目のセット:1,621g、今回のセット:1,064g(片輪)と約25%の軽量化。(^^)


しかし、色々調べてみて、メインスプリングの公称重量って50gぐらい軽く表示してる?とか、思いの外、アシストスプリングって値段が高く(メインとほぼ同じ)、重さも結構ある(メインの55%〜72%)
ってのが面白かったです。


アシストスプリング、奥が深いですね。