ロアアームバー(その後)

そんなにサブフレームが開いてる訳じゃないし、バー自体もリブはあるものの曲がってる形状だから、大して期待してなかったけど、今日、軽井沢方面まで下道でお出かけしたら奥さんも変化を体感できたみたいです。

バネレートを落として乗り心地が良くなってましたが、今回のでまた若干悪化(8キロの時よりは、まだ良い)してる模様。

ロアアームバーで、サスの逃げが少なくなって、結果、若干ではあるもののレートが上がったような(というか、本来のサスのレートが出てる)状態になったかと・・・。

よく、“車体剛性が上がると、サスのレートなども見直すことになる”とか言われてますが、鳥かご祭りな皆さんはどんな感じでしょう?
もちろん、ガタピシしなくなって、しっかりした乗り心地になると思いますが、サスの逃げやボディのよれが無くなったら、レートアップするような感じになる気がします。が、重量アップで相殺という気もするし。>どんな感じになるか、やってからのお楽しみですね