試乗、3連発

暇だったので、娘の習い事中に、息子はお留守番させて、奥さんと2人で試乗を連発。

第1弾:インサイト

しっかり、雑誌でお勉強して、200万円を切るというハイブリッドを試しに。
若い営業さんだったので、やる気マンマンはいいとしても、パンフレットを端からプレゼンしていきそうな勢いで・・・。
何とか雰囲気で察してもらい、早々に試乗へ脱出。

例によって、うちの奥さん、気分が悪くなったようで・・・。何か、ビシっとしない乗り心地は、体が受け付けないようです。
エンジンも、気持ちは分かるのですが、優しくエコモードで走っている限りは、1.3Lの限界かトルクも微妙で・・・。モーターアシストがんがんで走るのも本末転倒だし・・・。
ハイブリッド+CVTよりも、TSI+DSGの方が効率いい気がします。

第2弾:ミニ

実は、クライスラーエンジンのミニも乗ったことないのに、ここは一つBMWミニに乗ってみないとということで。
今日のみということで、ロイズのチョコを各自3個ずつコーヒーに付けてもらったのはラッキーでした。

で、肝心の乗り味は・・・クーパーSで山道を試乗させてもらったんですけど、シート、シフト、ペダル類の位置関係が絶妙で、キビキビした走りと、それでいて乗り心地も良く、うちの奥さんはメロメロです

実は、その前に、本日、成田から届いたばかりというジョン・クーパー・ワークスにも乗せてもらったんですけど、ディーラーの周りを、左折、左折、の繰り返しで一回りしかできず、さっぱり分かりませんでした。

クーパーSでも充分速いので、試乗でジョン・クーパー・ワークスを味わうのは、山道に借り出しても無理かと思います。

第3弾:207

忘れないうちに、GTiにも乗っておかなきゃと、プジョー様に行ったら・・・GTiは欠品。(TT)
仕方が無いので、2007年4月7日以来の207GTに再試乗することに。
良く見ると、試乗したのはその時の車で、約2年で4千km後半。

今乗ると、その時はそこそこ自然かもと感じた電動パワステもちょっと違和感があり(207GTiに期待)。
タイヤ径の割にはイケてると思ってた乗り心地も、ミニに比べるとドタバタ収まり悪い感じ。


こうやって比較すると、あのパッケージなのにミニは凄い車だと思いました。


306から乗り換えても、良くも悪くも違和感のない207に比べて、後席の居住性さえ考えなければミニは私のフィーリングにピッタリでした。ほんと、困りましたよ。

207の良くも悪くもってのは、何でそこまでストロークが長いの?更に、自然と手を下ろしたとこにノブが無いっていう気になるシフトノブ周り(低過ぎません?)。フットレストに対して、クラッチペダルが異様に高くない?というペダル周り(足、つりそう)。

に対して、初めて乗ったのに、ミニは(下から生えてるアクセルペダル以外は)異様にしっくりきました。ヤバイです。